profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まとめて手作りパン。


パンはちょこちょこ作っていたものの、UPするのが面倒で放ってました・・・。


最近ハマッていたのはオニオンブレッド。
そしてレギュラー化しつつあるアンパン。
その他、残り物で作った手作りパンをまとめて記録しておきます~♪


チーズオニオンブレッド 全粒粉入り

これは2種類のチーズを使ったチーズオニオンブレッド。
全粒粉入りミックスを使ったので、生地色が茶色です~。
パウンドケーキの型を使いました。




チーズオニオンブレッド その2

こっちも、チーズオニオンブレッド。オニオン増量&シフォン型で。
上のオニオンブレッドは、水にさらした生の玉ねぎを使用したのに対し、
こちらは炒めて生地に巻き込みました。
風味は炒めた方が良かったけど、生地が柔らかくなるので水分量を調整した方がいいと思った。。。




ハムチーブレッド

こちらはハム&チーズのパン、名づけて「ハムチーブレッド」
これもパウンド型で焼きました。
最近の調理パンの中で簡単に失敗無くできるのがこれ。

1次発酵&ベンチ終了後、生地を平らに広げてハムと少量のマヨを巻き込みくるくる巻いて、
5等分したものをパウンド型に放り込んで2次発酵
→そのままピザ用チーズと乾燥ハーブを振りかけて焼くだけなので
一個一個手で成型するよりダンゼン早く出来る。。。。

最近はパウンド型大活躍です♪





ベリーベリーブレッド

こちら、悪魔の色のような(笑)名づけて「ベリーベリーブレッド」
冷凍庫に余っていた冷凍ブルーベリーといちごを煮て、フルーツソースをつくり、
巻き込んでシフォン型で焼いたもの。


ベリーブレッド 断面

切るとこんな感じ。
色はすごいがおやつにもなりそうな香り良いスイーツパンに仕上がりました♪



あんぱん

そして準レギュラーのアンパン★
ふわふわの白パンよりの生地で作るアンパンや、Kiriクリームチーズを入れたものがやっぱり子供にも大人にも受けが良いです。



ふぅ・・・一気に写真UPしてしまいました(笑)
まだまだ惣菜パンもスイーツパンも勉強しないと~。。。



2008-03-18(Tue) 18:41| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

あん食。


最近は食パンばかり焼いてマンネリ気味・・・・
パンを焼く頻度も落ち気味・・・・


この前、「あん食」を作ってみました~。
あん食


神戸では知る人ぞ知る「あんこ食パン」略して「あん食」♪
はじめは、成型してあんパン作ろうと思ってたんだけど、面倒になってとっさにあん食に変更(笑)
食パンだと放っておけばいいからね~。。。。



さてさて、ユウトはお腹の風邪は落ち着いたような、でも鼻水と喘息様の咳をしたり、なかなかすっきりしないです。
早く暖かくなってほしいなぁ~。

明日は前回東京行きで延期になっていた、ユウトの3歳児健診。
そして明後日は私の妊婦健診。

どちらも無事に終わりますように・・・・・。



2008-02-07(Thu) 20:06| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 2

アップルシナモンロール


アップルシナモンロール


いつもの半量の生地で、シナモンロールのみ作成♪
まだ余っていた、黒糖リンゴジャムを巻き巻きしてアップルシナモンロールにしてみました。
仕上げにアイシング。
完全に冷めてからかけなかったからか、アイシングが少し溶けちゃった・・・・(汗)


翌日の朝用に作ったのに、
作った日に家族みんなつまみ食いする始末(笑)

シナモンとりんごのあま~い香りの誘惑に負けてしまうよね。




2007-12-19(Wed) 14:17| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

黒糖ソフトフランス??


食パンばかりも飽きるので、ちょこちょこ成型パンを作ってます。
でも、今日は小さく丸めるのもなんか面倒で(!)、
生地を二等分して、クープ(切り込み)を入れてなんちゃってソフトフランス!?

今日のベースは、砂糖の代わりに黒糖。
水+スキムミルク(or牛乳)の代わりに豆乳。

黒糖ソフトフランス


硬そうに見えて、実は柔らかいっす。
配合はフランスパンの配合ではないので。

もう、粉の分量をいちいち変えるのにレシピ見るのも面倒で、
頭で覚えているソフト食パンの配合です・・・。


ただクープを入れるのを一度やってみたかっただけぇ~!
斜めに3本入れるんだけど、もっと角度を斜めにしなきゃダメだったみたい。
まぁ、一応パクッと開いてくれたので初めてにしてはOKとしよう。。。。





2007-12-15(Sat) 23:17| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

いちじく&りんごジャムロールと、ツナサラコーンパン


パン教室に通ってみたいと思う今日この頃・・・・。

天然酵母パンやら、いろんな成型の仕方を教えてもらいたいなぁ。
やっぱり自己流では限界がある気がする。


いちじく&りんごジャムロール

★いちじく&りんごジャムロール★

この前作った「黒糖りんごジャム」と余っていた干しいちじくをロールパンの中に入れてみた。
ユウトがたくさん食べてくれた♪

まだりんごジャムが一瓶残ってるから早く消費しないとなぁ。。。
アップルシナモンロールとかどうかな!?


ツナサラコーンパン

★ツナサラコーンパン★

その名のまんま、ツナ缶とオニオンスライスをマヨ・塩コショウで味付けしたものに、
コーンとパセリをトッピングしたもの。
よくパン屋で見かける惣菜パン♪

オニオンスライスをもっとみじん切りに近いくらい細かく切った方が食べやすかったかな。
食べてるとオニオンがビヨーンとのびて出てくるから。

味はもう少しマヨでしっかり付けた方がよかった!?
あっさりしていたけど。。。。

そう考えると、パン屋さんの惣菜パンって結構味が濃いような気がする。
妊婦なので塩分の摂り過ぎには注意しないとねっ。




2007-12-12(Wed) 18:42| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

ハイジの白パンに挑戦。


アルプスの少女ハイジを見て、誰もが憧れる!?白パン。

私も挑戦してみました~。
でも、何も考えずとりあえず「焼成温度は低く」それしか考えずに、
「ソフト食パン」と同じ分量で生地こねだけHBに任せました。

でも、ちゃんとハイジの白パンになったから感動!!
ハイジの白パン


焼きたてを味見したら、フワッフワで柔らかいパンになってました♪♪
夫曰く、「いちじくパン」と並んで美味しいと言っております。


でも、あとでCOOKPADで調べると、
もっとよりフワフワでもっちり感を出すのに、湯種製法を合わせて、砂糖のかわりにハチミツを使うのがいいそうです。

勉強になったぁ。

ちょっと手間だけど今度はそれにチャレンジだ!

あっ、でも、食パンの配合でもちゃんと白パンが出来ることがわかったんで、
意外と簡単なんだ~と思いました♪


2007-12-10(Mon) 20:40| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

いちじくパン。


干しいちじくを買ったので、前から作ってみたかったいちじくパンにチャレンジ。

20071203190442.jpg


休日である昨日に作ったので、焼きたてを家族で試食。
ふわふわモチモチのパン生地に、ぷちぷちいちじくの食感がたまらん♪

今日の朝食用に作ったパンだけど、
やっぱり焼きたてにすぐ食べるのが一番おいしいなぁ♪





20071203190450.jpg


ありつけない家族が約一名・・・いや一匹(笑)
成型してるそばからソワソワうろうろクンクンのそら。

ユウトはめっきり『HB捏ね中のぞき係』『生地ツンツン係』。
早く助手に昇格してくれーーー!!



2007-12-03(Mon) 19:57| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

