profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サンタさんがやってきた編

とうとうクリスマスも終わり。
ツリーもリースも撤去して、いつもの風景に戻りました。

私は妊娠6ヶ月に突入。
最近、眠くて眠くて仕方ないんです。
これもホルモンのせいですかね~。


去年までのクリスマスは、パパがサンタの着ぐるみになってプレゼントを手渡ししてたんだけど、今年はもうパパだってバレバレだろうし、一応夢を持っていてほしいので、パパサンタは無しにしました。

プレゼントも枕元ではなく、今年はツリーの下へ。
ヨーロピアンスタイルですね♪


夜中、トイレに起きたユウトは
「サンタさん、もう来た?」と聞いてきたけど、
「どうだろうね~。おりこうでねんねして、明日起きたらきっと
プレゼントあるよーー」
となだめて、ギリギリセーフ・・・・。


もう、クリスマスパーティは当日までに済ませてしまい、
サンタさんから、というよりじぃじ・ばぁばから、というスタイルの今年でしたけど。


とりあえず、私たちからの分と、大叔母さんからの分を「サンタさんからの分」
としてあげました~。



だいぶん前から、テレビを見ては欲しがっていた「アンパンマンのパソコン」
これは、のんちゃん(私の母)から。

テレビにつないで、リトミックやゲーム、数遊びや色々遊べるおもちゃです。
今の時代のおもちゃって感じですね。
ゲームが成功するとアンパンマンに「ゆうとくん、やったね!」と言ってもらえるのが嬉しいみたいです。




これは、パパ方のじぃじ・ばぁばから。
「デラックスクランキー」という、トーマスの木製レールシリーズです。
他にも、電動トーマス、アニーとクララベル、ドナルド・・・・・超マニアックなんですけど、大好きなトーマス木製レールシリーズを買ってもらえてこれまたご満悦。
いつまで続くんだろうな、このトーマス熱・・・・。

あ、アンパンマンのパズルも買ってもらってたなー。
これでうちにはパズルが4セットもあります。。。


これは、ボーネルンドの知育玩具「ファンタカラー」
サンタさんから。
ボードにカラフルなピンを刺して、絵や模様を作り上げていくおもちゃです。

あとは、布製で赤ちゃんにも安心のボーリングセット。
雨の日用の新しい長靴、お菓子など、たくさんプレゼントをもらいました。


幸せものだね、ユウト。


私の母が、翔大にお供えするために、お菓子のプレゼントを買ってきてくれた心遣いも嬉しかったです。いつもありがとう♪


え?私!?
まだパパサンタからなーーーーんにももらってませ~ん。えーん・・・・。



クリスマスも終わって、年賀状も出し終えて、バタバタと年末そしてお正月。
なんだか忙しいわりに、なかなか思うように動けないですねぇ。
でも、もっとお腹が大きくなる前にやるべきことをやらないと!!!

今年は年末から年越しは私の実家で、
年明けは夫の祖父母の家へ帰ります~。

風邪引かないようにしなくっちゃ!!!














2007-12-28(Fri) 00:08| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 0

クリスマスパーティ(★ご飯編★)



22日は義両親、24日は実母が我が家に来てクリスマスパーティをしました♪

もちろんたまにしか来られない、パパ方のじぃじ・ばぁばへのおもてなしを
重点的に。

いつも来る私の母には、お鍋で・・・・ごめん!!



今年は、クリスマスクッキーを焼きました。
そして、パパと二人で夜な夜なアイシング。

クリスマスクッキー


なかなか素人にはアイシングは難しいなぁ。。。
けど、楽しく出来ました~。
翌日、クッキーを発見したユウトは
パパのおもしろい作品と私の作ったのを見比べて喜んで食べてました♪



クリスマスディナー

おもてなしディナーはこんな感じ。





...read more

2007-12-25(Tue) 01:41| **料理| トラックバック 0| コメント 4

同時進行・・・・疲れたぁ!


えっと・・・先に言い訳させて頂きます。
今日夫が帰ってくるというのに、晩ご飯は手抜きです(笑)

かんたんご飯


今日の晩ご飯
★豚バラとエリンギとほうれん草の炒め物
★湯豆腐(小松菜、油揚げ、ごぼう入り)
★ピリ辛コンニャクの煮物
★昨日の残りのもやしの酢の物
★雑穀ご飯
以上!

とりたてて説明する必要もないしょぼいメニューでし・・・・(汗






というのも、
明後日のクリスマスパーティで義両親を招いておもてなし、の予定が
急遽、一日前倒しになったもんで、

前日の今日、しかも忙しい平日の今日(なぜか強調)、
買出しに料理にバタバタしてました。



晩ご飯の準備と同時進行で、りんごのタルトとローストビーフを作る荒業で。
コンロもオーブンもハンドミキサーもフライパンも、全員フル稼働で頑張りました。
みんなお疲れ。私、お疲れ!!


ローストビーフがね、めっちゃ美味しくできました。。。
ちょっと味見した時、一人でほくそえんでしまったくらい(笑)

そりゃぁ、いつもスーパーの薄切り牛肉しか買わないケチ主婦が、
今日はお肉屋さんの「ローストビーフ用の」カタマリ肉を買ったんだから!

グラム800円の500グラムで4000円なり~~~★
そりゃまずかったら暴れるって話。

ちゃんと香味野菜でグレイビーソースも作ったわよ。


明日のみんなの反応がドキドキですけどー。



肉で出費した分(←なんか、リアル)、ケーキは買わず、作りました。
おばあちゃんのリンゴがまだあるので、それを使ったりんごタルト。
タルト作ったの、実は初めてで。

今までスポンジ系のケーキやチーズケーキ、マフィンくらいしかケーキは作った事ないんです。
人様に食べてもらうのにかなり冒険なんですけど。
味、大丈夫かなぁ・・・・。


とりあえず、カスタードクリームとアーモンドクリームの作り方が勉強になった~。

でも、洋菓子はやっぱりちょっと苦手意識が・・・・

りんごのタルト


見た目がなんかね、イマイチで・・・・。
ホイップした生クリームを添えて明日の食後のデザートにしようかと。


そして今、冷蔵庫でクッキー生地を寝かし中なので、
ユウトの寝かしつけが終わり次第、
クリスマスクッキーを焼いて今日の任務は終了!!!



明日は、夫とユウトと義両親がクリスマスプレゼントを買いに行ってる間に、
掃除して料理の仕上げしてパーティの始まり~♪
の予定です。

あいにくの雨になるかもで、どうなることか・・・・。



明日は、マリネ、前菜、クリスピーチキン、パスタなんかをちょこちょこすればいいかな。
フランスパン粉を入手できなかったので、バゲットはパン屋さんで買ってきま~す。







2007-12-21(Fri) 21:13| **料理| トラックバック 0| コメント 0

緑色を食べさせ計画。


昨日から、夫が出張中につき、晩ご飯はゆるーく手抜きさせてもらってます。

とは言え、子供がいるのでインスタントラーメン、というわけにもいかないので、
ユウトの苦手な緑色の野菜を食べさせるメニューにしました。


お好み焼き

昨日の晩ご飯
★キャベツ・にんじん・しいたけ入りの豚玉お好み焼き


ほうれん草ときのこのリゾット


今日の晩ご飯
★ほうれん草ときのこのチーズリゾット

あと、写真にないけど、ユウトの好きな酢の物で、もやしとニンジンの酢の物。
今回の妊娠で私もめずらしく酢の物が好きになり、我が家のお酢の消費量は多い気が・・・。
一昨日も鶏のさっぱり煮でお酢使ったもんね。
まぁ、体に良いのでいいこととして。。。

基本、私は胃が荒れやすいので、お酢は昔からあまり好きではなかったんだけど、
妊娠って本当に嗜好が変わるから不思議。

それはそうと、
ユウトに緑色の野菜を食べさせるのに
とにかく細かく細かく刻んで、
味付けで誤魔化せたら食べてくれる・・・・

頑張ればいいんだけど、普段いつもやるのは正直面倒で。。。


今朝は、豆乳食パンでレタスとハムのサンドイッチにしたら
たくさん食べてくれました。
サンドイッチにすれば、レタスとキュウリはなんとか食べてくれるけど、
普段は生野菜は絶対ダメ。。。


はぁ・・・・

なかなか緑の野菜嫌いを克服するのは大変だぁ~~~!






2007-12-20(Thu) 19:47| **料理| トラックバック 0| コメント 2

アップルシナモンロール


アップルシナモンロール


いつもの半量の生地で、シナモンロールのみ作成♪
まだ余っていた、黒糖リンゴジャムを巻き巻きしてアップルシナモンロールにしてみました。
仕上げにアイシング。
完全に冷めてからかけなかったからか、アイシングが少し溶けちゃった・・・・(汗)


翌日の朝用に作ったのに、
作った日に家族みんなつまみ食いする始末(笑)

シナモンとりんごのあま~い香りの誘惑に負けてしまうよね。




2007-12-19(Wed) 14:17| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

手作り讃岐うどん。


昨日は、妊娠5ヶ月目の戌の日ということで、
中山寺に安産祈願に行ってきました~~♪

寒かったけど、家族みんなで安産と生まれてくる子への無事を願ってお参りしてきました。

とりあえず、帰宅して、夜に着帯の儀式。
ガードルタイプがあれば良かったんだけど、授けて頂いたのはさらしタイプで
パパに手伝ってもらうも、巻き方わかんねーーーー!

とりあえず巻いて、
あまり快適ではないのですぐに外しました、チャンチャン♪




ということで、平日だったのですが、今日のためにパパはお休みをとってもらったので、
晩ご飯はまたもや家族で手作り。

しかも、初のうどん作りに挑戦!!


ホームベーカリー様様ですな。


田舎が讃岐のパパは、私が「パパに全部任せるからー」と言うと、
ネットでうどん生地の足踏みこねを熱心に調べる始末(笑)

HBこねの後、手ごね、足踏みを力強く頑張ってました~。
ユウトも邪魔しながらというか、手伝いながら。

私はというと、その間、おかずを作って、
ユウトとお風呂に入ってましたぁ。

うどん生地

生地のばしの図。

うどん作り

生地をカット。うどんになってるやん!


手作り讃岐うどん

讃岐うどんの完成!!!


「あつ・あつ」の組み合わせです。
(讃岐で言う、「温かい麺と温かいお出汁」ですね♪)




鶏のさっぱり煮

そしておかず。
★鶏のさっぱり煮
(塩胡椒した鶏手羽元を小麦粉をつけて揚げ、【穀物酢・バルサミコ酢・黒砂糖・水・醤油・すりおろしニンニク】を合わせた調味液で煮て出来上がり~♪)

★手作り白和え
(ゴマと豆腐をすりつぶすのをパパに頑張ってもらいました~。
具は、ほうれん草、にんじん、こんにゃく。今日は豆乳で伸ばしてみた)

以上!


讃岐うどん、本場のに引けをとらないくらいコシがしっかりあってとても美味しくできました!!
今度はひや・あつで食べたいなぁ。
パパが渾身の力を込めて、練って、踏んだ甲斐があったね~。
初にして大成功。


正月、香川に帰るのでうどん屋さん行けるかなぁ~♪

これからパパがうどん作りにドンドンこだわりを持つに違いない(笑)
お任せするので、次もよろしくーーー★






2007-12-19(Wed) 14:12| **料理| トラックバック 0| コメント 0

家族全員でピザ作り。


今日は午前中から、ひさしぶりの美容院へ♪
つわりでなかなか行けなかったから、やっとスッキリした~!!

そして午後は、神戸へ向かい、パパとユウトと合流して、クリスマスプレゼントの品定め。
じぃじ、ばぁばに買ってもらうプレゼントは決まっても肝心の私たちパパママからのものが決まっていなかったので、こっそりユウトの目を盗んで購入。。。

お茶してブラブラして帰ってきたらもう晩ご飯の時間・・・・。
今さらしっかり作るのもしんどいので、
ユウトにもパパにも手伝ってもらい、ピザ作り~!!


HBでピザ生地初挑戦★
でも、配合はインターネットで検索したクリスピー生地の配合を参考に、材料を入れてスイッチオン!!
参考サイト→ホームベーカリーで簡単☆クリスピーピザ


生地が出来上がってから、
家族全員でピザ作りましたぁ!!

担当は、
生地伸ばし担当→パパ
生地つつき&フォークで穴あけ&ママ助手担当(笑)→ユウト
トッピング&焼き担当→私


ユウトのピザ作り

見よう見まねで生地伸ばしするユウト。
麺棒の代わりに彼はすりこ木使ってます(笑)






生ハムのピザ

★生ハムとベビーリーフのサラダピザ★
チーズだけ乗せて焼いた生地に、
ベビーリーフ、生ハム、特製バルサミコドレッシングをかけて頂きます。


ピザマルゲリータ

★ピッツァ・マルゲリータ★
ご存知王道中の王道ピザ。
トマトソースに、モッツァレラチーズ、バジルの葉をトッピング♪

ツナマヨピザ

★ツナマヨピザ★
とりあえず何も具になる材料がなかったので、
トマトソース、ツナ缶、マヨ、チーズ、ペッパーをトッピングしました。


レシピの配合の通り、ちゃんとクリスピーピザになってやったぁーー♪
みんなでパクパク食べてしまいました。

宅配ピザは値段もカロリーも考えたら、作った方がダンゼン美味しいということをまた一つ学んだ一日でした~。

それより、家族みんなでコネコネしたり、ワイワイ言いながらやるのが
ユリママ的には嬉しかったなぁ★














2007-12-15(Sat) 23:39| **料理| トラックバック 0| コメント 3

黒糖ソフトフランス??


食パンばかりも飽きるので、ちょこちょこ成型パンを作ってます。
でも、今日は小さく丸めるのもなんか面倒で(!)、
生地を二等分して、クープ(切り込み)を入れてなんちゃってソフトフランス!?

今日のベースは、砂糖の代わりに黒糖。
水+スキムミルク(or牛乳)の代わりに豆乳。

黒糖ソフトフランス


硬そうに見えて、実は柔らかいっす。
配合はフランスパンの配合ではないので。

もう、粉の分量をいちいち変えるのにレシピ見るのも面倒で、
頭で覚えているソフト食パンの配合です・・・。


ただクープを入れるのを一度やってみたかっただけぇ~!
斜めに3本入れるんだけど、もっと角度を斜めにしなきゃダメだったみたい。
まぁ、一応パクッと開いてくれたので初めてにしてはOKとしよう。。。。





2007-12-15(Sat) 23:17| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

牡蠣のプルプル煮・・・・(笑)


ここんとこ夕方から胃もたれの日々で、
あまり夕飯作りに力が入りません・・・・。

つわりからの反動で食欲がすごく増すと思っていたのに、
意外と量が食べられないなぁ。

しかも、私にしてはめずらしくリンゴやみかんがすごく美味しく感じたり、
酸っぱいものを好んだり。。。。

ユウト、翔大の妊娠中は、完全に甘党で、こってり系も好きだったのになぁ~。
この前家族でちょっとお高い天丼屋さんに行ったら、半人前(ユウトと半分こした)しか食べてないのに、夜まで胃もたれした・・・・(´ノω・。)・・・・


食べたいと思う欲望と、食べたあとの不快感・・・
なんだかやっぱりまだ胃は本調子じゃないみたいです。



きのこサラダ他

今日の晩ご飯
★牡蠣のプルプル煮
★うおぜの塩焼き
★きのこサラダ(しめじ、ブロッコリー、ハム、トマト)
★茄子の味噌汁
★雑穀ご飯
以上!




牡蠣のプルプル煮


とりあえず、しょうがを入れた煮汁に片栗粉をまぶした牡蠣を入れて煮込んだので
プルンプルンっとした食感になりました。


うおぜって、淡白だけど、シンプルに塩焼きにするのが一番美味しい気がする。。。

今日は、緑色の野菜が嫌いなユウトが、ブロッコリーをちゃんと食べてくれました。
サラダソースとして、三田屋のドレッシングをマヨを和えたのが気に入ったようです。
なんでもいいから、ちゃんと食べてくれ~!
お友達は生野菜もムシャムシャ食べてる子も多いみたいだし、ちょっとこの好き嫌いを何とかしたい・・・・・。









2007-12-14(Fri) 19:27| **料理| トラックバック 0| コメント 3

共同作業♪たまごボーロ


雨の日なんかで退屈してる時に、
簡単にできるオヤツ、卵ボーロ★

材料は、卵(黄身)・片栗粉・砂糖・スキムミルク(牛乳)だけ。

粘土感覚でユウトも一緒に丸めて、
(でもいっつもヘビみたいな形にしかできないけど)
オーブンに張り付いて見てるのが楽しいみたいです。


レシピはコチラを参考にしました。
↓↓↓
さくっとすぅー★たまごボーロ


たまごボーロ1

焼きたて。

卵ボーロ2

この量で三日くらいもつかな!?!?


みなさんも、簡単なのでぜひお試しあれ~~~~♪





2007-12-12(Wed) 18:51| **料理| トラックバック 0| コメント 2

いちじく&りんごジャムロールと、ツナサラコーンパン


パン教室に通ってみたいと思う今日この頃・・・・。

天然酵母パンやら、いろんな成型の仕方を教えてもらいたいなぁ。
やっぱり自己流では限界がある気がする。


いちじく&りんごジャムロール

★いちじく&りんごジャムロール★

この前作った「黒糖りんごジャム」と余っていた干しいちじくをロールパンの中に入れてみた。
ユウトがたくさん食べてくれた♪

まだりんごジャムが一瓶残ってるから早く消費しないとなぁ。。。
アップルシナモンロールとかどうかな!?


ツナサラコーンパン

★ツナサラコーンパン★

その名のまんま、ツナ缶とオニオンスライスをマヨ・塩コショウで味付けしたものに、
コーンとパセリをトッピングしたもの。
よくパン屋で見かける惣菜パン♪

オニオンスライスをもっとみじん切りに近いくらい細かく切った方が食べやすかったかな。
食べてるとオニオンがビヨーンとのびて出てくるから。

味はもう少しマヨでしっかり付けた方がよかった!?
あっさりしていたけど。。。。

そう考えると、パン屋さんの惣菜パンって結構味が濃いような気がする。
妊婦なので塩分の摂り過ぎには注意しないとねっ。




2007-12-12(Wed) 18:42| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

ハイジの白パンに挑戦。


アルプスの少女ハイジを見て、誰もが憧れる!?白パン。

私も挑戦してみました~。
でも、何も考えずとりあえず「焼成温度は低く」それしか考えずに、
「ソフト食パン」と同じ分量で生地こねだけHBに任せました。

でも、ちゃんとハイジの白パンになったから感動!!
ハイジの白パン


焼きたてを味見したら、フワッフワで柔らかいパンになってました♪♪
夫曰く、「いちじくパン」と並んで美味しいと言っております。


でも、あとでCOOKPADで調べると、
もっとよりフワフワでもっちり感を出すのに、湯種製法を合わせて、砂糖のかわりにハチミツを使うのがいいそうです。

勉強になったぁ。

ちょっと手間だけど今度はそれにチャレンジだ!

あっ、でも、食パンの配合でもちゃんと白パンが出来ることがわかったんで、
意外と簡単なんだ~と思いました♪


2007-12-10(Mon) 20:40| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

ぐっと上がって、ぐっと下がる。


あれ?なんかFC2の操作画面が微妙に変わってる・・・・。



昨日の晩、突然発熱したユウト。
相変わらずの高め。38度7分。

風邪ひいたかな~なんて思って看病を覚悟してたけど、
やっぱり翌日には平熱に・・・。


この子、よくあるんだよなぁ~。
熱がぐっと上がって、すぐにぐっと下がる・・・・

なーぜーーー??


母親は「知恵熱じゃない?」って言うけど。

本人は「風邪引いたのー!」
って言うけど。

本人は、くしゃみが出るたび日頃から「風邪ひいた」とアピールする子で、
あなた、そんなヤワじゃないわよ??

パパに似たのか?
すぐ「疲れた」だの、「しんどい」だの言ってさ。



ほっけの開き


今日の「UPするほどでもない」晩ご飯
★ほっけの開き
★煮物(大根、にんじん、椎茸、鶏つみれ)
★ごぼうと明太子のバター焼き
★青梗菜のお浸し
★豆腐とねぎの味噌汁
★雑穀ごはん
以上!


まぁ、でも風邪には気をつけないと!
みなさんもお気をつけくださいまし~。





2007-12-10(Mon) 20:32| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 0

5ヶ月(17週)妊婦健診。


一ヶ月ぶりに産婦人科へ健診へ行ってきました♪

ベビさんも順調で何より。
性別はまだ判らなかったけどねー。
エコーでは横向き、な感じでした。

また4週間後のお楽しみとしますかっ♪

頭の大きさと身長(頭臀長)が週数相当。
に比べて、お腹が細め。
足が長め。

あぁ・・・・すでに、やっぱユウトの弟妹だわ(笑)
ユウト兄貴も、足は長く胴もわりと細いけど、なんせ頭がでかい!!

翔大の時は小さく生まれたから大丈夫だったけど、
ユウトの時は臨月の健診のたび
「頭がもう10cm(直径)いっとるなぁ~~」
と言われビクビクしてたっけ。

んで、結局、分娩のときに「このまま切らずにいけそうだから、行くで~~!」と言われたのに、裂傷しましたっけ。

「鼻からスイカ」の鼻の穴が少し、裂けてしもうたっていうアレですわ。
(なんか分かりにくい表現!?)



お願い、お腹のベビさんよ。
頭はほどほどの成長でいいからね♪


あ、ちなみに、今のところ羊水量も十分とのことです。
次回の健診はある意味ドキドキの週数なので、また念入りに診て貰うよう、先生と約束してきました~。







2007-12-09(Sun) 23:04| マタニティ生活| トラックバック 0| コメント 2

山芋の薬膳スープでほっかほか♪


今日は寒いし、どよーんとした天気だったのでヒキコモリ。

年賀状のデザインも完成。
(というか、写真をいくつか選んで貼り付けただけ。)

あとは、葉書を買って印刷するのみ。
あ、インク買いに行かなくては・・・。


というか、いまだに私たち夫婦からユウトへのクリスマスプレゼントが決まらない・・・・。

「欲しい」と言ってたオモチャも、うちの母に先約取られたっぽい。
たぶん、義両親は以前からユウトが欲しがってるトーマスの木製シリーズのキャラを買ってくれる気がするし・・・・

どうしようかなぁ。





20071207203027.jpg

今日の晩ご飯
★山芋の薬膳スープ
★味噌漬け鯛を焼いたもの
★煮込み白菜 とろみみぞれがけ
★きのこの炊き込みご飯(しいたけ、エリンギ)
以上!

今日は体が温まるシリーズで。
山芋は滋養強壮にもいいし、スープとして温かく食べるのも美味しいですよ♪
鶏がらスープに、スライスしたニンニク、酒・醤油で下味をつけた牛肉にさっと片栗粉をまぶしたものと、山芋を煮込みます。
今回は八角を入れて一緒に煮込み、中華の薬膳スープをイメージ。
山芋がやわらか~く煮えてきたら、塩コショウで味付け。



冷蔵庫にずっと眠っていたままのもろみ味噌の残り、今回は鯛の切り身を一日漬け込んでなんちゃって西京焼きにしてみました。

痛んで捨てる前に使ってしまえ!てな訳で。。。



最近、晩ご飯があまり食べられないんです。
すぐ満腹になるというか。
作ってる時も、夕方もあまり空腹感がないんだよな。
もともと胃は丈夫じゃないので、やっぱり妊娠してると本調子といかないのか。。。

まぁ、夜あまり食べずに済むと体重もそう心配しなくていいか~♪
でも、それでも妊婦は着実に増えていくんだよなぁ。

とりあえず今は、まだ妊娠前の体重に戻ってないので、
明日の健診もビクビクしながら行く必要なし(笑)


久しぶりに会えるベビさん、元気にしてるかなぁ~!?






2007-12-07(Fri) 20:46| **料理| トラックバック 0| コメント 1

ヤリイカと葱の中華風オイスター炒め


今、ブログ更新しながら『黒糖りんごジャム』作ってます♪
部屋中がりんごの甘酸っぱい香りに包まれて幸せ~★

おばあちゃんのりんご、まだまだたーくさんあるんだ。
どうしようかなぁ・・・。
クリスマスはアップルパイかりんごタルトだなっ!!


20071206205535.jpg


今日の晩ご飯
★ヤリイカと葱の中華風オイスター炒め
★水餃子(作り置きの餃子使用)
★小あじの南蛮漬け(残りもん)
★白菜の味噌汁
★雑穀ご飯

以上!

今日は作るのに30分もかからなかった超手抜き&スピード料理。

でも、「ヤリイカと~~」の炒め物は早くできてオススメです。
ヤリイカはさっと火をさっと通してプリプリ感を残して頂くのが一番美味しいよねっ!!
スルメイカだと弾力感も厚みもあるけれど、身が硬くならないですぐ火が通る、そして安いのがヤリイカのいい所♪

簡単なレシピ★★
1.油をひいたフライパンで、千切りにした生姜を炒め香りを出す
2.葱とシイタケを炒める(終始強火で~。なので早さが大事だぁ)
3.ぶつ切りにしたヤリイカ投入
4.軽く塩コショウ、粉末鶏がらスープ少々をささっと入れて、酒を回しかけ強火で煮立たせる
5.ヤリイカの色が変わったら、オイスターソース少々回しかけ出来上がり♪(炒めすぎ厳禁)

まぁ、そんな感じで5分もかからず出来るわりに、ご飯によく合うおかずです。

私、ちなみに「大さじ~」「小さじ~」とかよく分かりません。
いつも目分量のアバウトB型です・・・。
だからテレビの料理番組でも、調味料の種類は見るけど、分量は雰囲気なので、きっと自己流の味付けになっているんだろうな・・・汗



関係ないけど、今朝ユウトと二人で寝坊して危うく幼稚園に遅刻しそうになった・・・・すっごい焦った~~~。

寒くなってきて寝起きも悪くなってきた今日この頃・・・・。










2007-12-06(Thu) 21:29| **料理| トラックバック 0| コメント 3

海老のトマトクリームパスタ


気づけばもう妊娠17週。先月末に「胎動かな?」と思い始めてから、今ははっきり胎動も分かるようになってきました。

左のbaby tickerの胎児ちゃんも、そりゃぁ成長するわー!
リアルに大きくなっているので、私のお腹の中のベビもこんな風に成長してるのかな・・・なんて思ったり。

今週末、一ヶ月ぶりの健診へ行ってきます~♪
どれくらい大きくなってるかな?
角度がよければ、性別も分かるかも。

そして、今月中旬の戌の日に安産祈願へ行く予定です。


20071205202353.jpg


今日の晩ご飯
★海老のトマトクリームパスタ
★オニオングラタンスープ
★サラダ


20071205202405.jpg


今日の海老はブラックタイガーでなくバナメイエビを使ったので、柔らかくぷりぷりした食感でした♪

オニオングラタンスープに使ったパンは手作り食パンの残り。
もう少し小さいかけらにすりゃ良かった・・・せっかくのオニオンスープを全部吸って膨張してしまった(汗



そろそろクリスマスのディナーの献立をどうしようかと考えてます。
(まだ年賀状の準備なにもしてないんだけどね・・・)
義両親が来る予定なので頑張って作らないとね♪
それに来年は、チビちゃんもいるので料理に時間かけられないから今年くらいかな~ゆっくり料理のこと考えてできるのも。

あと、田舎からりんごが一箱送られてきたので、消費レシピも考えないと・・・。




2007-12-05(Wed) 20:47| **料理| トラックバック 0| コメント 0

冬なのに、小あじの南蛮漬け。


ここ最近、ユウトがまさかの夜泣きするんです・・。
もしかして赤ちゃん返り???


しかも、寒いからか夜中に2回くらい「おしっこ~」
で起こされるし。

まぁ、おねしょされるよりか全然助かるんだけども・・・。


熟睡できないせいか、
昨日今日と私の頭痛がやまず・・・・

ときたまやってくる動悸・・・
(まぁ、これはストレス性もあるのかも!?)

妊婦は何かとトラブルがつきもんだ。
しかし、今さら夜泣きは正直、勘弁して。。。



20071204194107.jpg

今日の晩ご飯
★小あじの南蛮漬け
★若竹煮 刻みミョウガ添え
★サツマイモサラダ(昨日の残り)
★具だくさん味噌汁(ねぎ、薄揚げ、舞茸、ほうれん草)
★赤かぶらの甘酢漬け(母の自家製)
★雑穀ご飯
以上!


今日はなんとも季節感のない献立ですんまそ・・・。
南蛮漬けといや、夏だけど、季節関係なく美味しいよねっ。
だって小あじって安いから。5尾100円だったし(笑)

20071204194139.jpg


この季節になると毎年、田舎(飛騨)の赤かぶが送られてくるのを、
いつも母が甘酢漬けにしてくれます。
色合いがすごく綺麗だし、お正月には必ず出てきます。

お袋の味みたいなもんですね。


ユウトがこれをえらく気にいっておりました。
ユウトは甘い・すっぱい味がすごく好きだから、今日の甘酢漬けも南蛮漬けもヒットだったようでたくさん食べてくれました。



2007-12-04(Tue) 19:58| **料理| トラックバック 0| コメント 0

いちじくパン。


干しいちじくを買ったので、前から作ってみたかったいちじくパンにチャレンジ。

20071203190442.jpg


休日である昨日に作ったので、焼きたてを家族で試食。
ふわふわモチモチのパン生地に、ぷちぷちいちじくの食感がたまらん♪

今日の朝食用に作ったパンだけど、
やっぱり焼きたてにすぐ食べるのが一番おいしいなぁ♪





20071203190450.jpg


ありつけない家族が約一名・・・いや一匹(笑)
成型してるそばからソワソワうろうろクンクンのそら。

ユウトはめっきり『HB捏ね中のぞき係』『生地ツンツン係』。
早く助手に昇格してくれーーー!!



2007-12-03(Mon) 19:57| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

白菜って意外と食べれるもんだ。


相変わらず、白菜消化週間です(笑)

週末の土曜は寄せ鍋、
日曜は手作り餃子で大量消費。

ふぅ。

でも、調理法を変えると意外と白菜って毎日食べられるもんですね。
くせがない野菜だからかな。


20071203190423.jpg


今日の夜ご飯
★春雨具だくさんホッとスープ
(鶏肉・白菜・エリンギ・にんじん・春雨を鶏がらスープ、塩こしょう、生姜で味付け)
★あさりと筍と空心菜のオイスター炒め
★さつまいもサラダ (さつまいも・りんご・乾燥いちじく)
★煮物(昨日の残り。大根・レンコン・にんじん・しいたけ・薄揚げ)
以上!



20071203190432.jpg

★あさりと筍と空心菜のオイスター炒め
・・・また空心菜買っちゃた~~。
オイスター炒めも美味しいです♪

アサリの砂抜きをしてるときに、ユウトが興味深げにアサリがニョキニョキ動いてるのを眺めていて、
気づいたら、料理になって皿に盛られているのを発見したときの彼の反応・・・
「あっ・・・・貝さん・・・・ごはんになっちゃったのぉ???」
ってビックリしてた。


ごめんねぇ。
人間って殺生だよなー。

私も正直、苦手なんだ。
会席料理で出てくる、活け造りでピクピクしっぽが動いてるのとか切なくなるんです。
昔小さいとき、父がよく活けガニを買ってきて茹でるのを見るのがなんだか怖かったし、
今でも生の秋刀魚の頭を落として内臓を取ることすら正直いやなんですよね~。

まだまだ青い主婦です。


私の母は幼少の頃、実家で養鶏してたときに、卵を産まなくなった鶏を食用に裁くために祖父が斧で生きた鶏の首を刈って、その首が刈られた鶏がしばらく動いてたのを間近で見て以来、彼女はいっさい鶏肉は食べられません。

酪農家って仕事と生計のためとはいえ、すごい仕事だなぁ・・・。


だから私たちは
「(命を)いただきます」という気持ちを忘れないように食べないといけませんね。








2007-12-03(Mon) 19:49| **料理| トラックバック 0| コメント 2

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

