profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりに。

20080229000938
ソーセージパンを焼いた。今日は少し全粒粉入りで。
ケチャップが途中で無くなってプシュプシュ不発しながらかけたらやっぱなんか変。
他に具もなかったので同じものを10個も生産。

パン屋か!!

明日お友達に貰ってもらお~っと( ´∀`)

今日は幼稚園の日。
この教室も残すところあと2回。
入園までカウントダウンですなぁ~ヽ(´ー`)ノ

来週は親の参観が出来るらしく、ビデオカメラ持参OKなので楽しみです♪

今日帰りに先生から聞いた話。「ユウトくん、おうち帰ったらすぐおしっこ行きません?」と聞かれ、確かに玄関先で「おしっこー!!」とダッシュで駆け込む事が多い。

どうやら先月だったかな、一度だけトイレの順番待ちで間に合わずお漏らししてから、トイレを拒否するようになったらしい。。

「あー、うちの子プライド高いからきっと失敗したことを気にしてるんでしょうね(--;)」と私。

「それまではね、教室でも、勝手に一人でトイレ行って帰ってくるぐらいだったんですよー。ユウトくん、失敗したっていいよ~。我慢してたらお腹痛くなるよ~!」と先生。

それに対してアッカンベーで返すユウト…。

おいおい、やめてくれよ(゜o゜;)

自尊心が強く、ガラスのハートなのか、息子よ…。

確かにトイレトレもあっさりすんなり済んで、親としては楽させてもらっているけど、これは本人の性格が大きく作用してるんだろうね。

「不覚にも」お漏らししようものなら、泣き声だからな~(^^;)
私は怒った覚えはないんだけど…。
自分のプライドが許さないんだろうな。

なんだか難しいこの子の性格。上手に持っていってやらないと将来グレそうだ(笑)


2008-02-29(Fri) 00:09| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 0

蒸しパン。

20080227221903
明日の朝食用にホットケーキミックスで蒸しパンを。

抹茶、きな粉、レーズン蒸しパンヾ(^▽^)ノ

ここのところ、ユウトの幼稚園のお弁当が始まった生活のシミュレーションがてら、朝に家族三人分のお弁当を作ってます。

パパは会社に持って行ってるけど、私とユウトは外で食べるのも寒いので家の中で食べてます(´_ゝ`)
でもお弁当って冷めてても美味しく感じるし、なんか二人でお弁当箱揃えて食べてるのが楽しかったり(笑)

ユウトにはトーマスの幼児用の弁当箱なんだけど、あまり詰めすぎると食べきれないみたい…。
プチトマトも好きじゃないし、赤はにんじんグラッセで代用。キャンディ型のベビーチーズやカップゼリーで場所を埋めるにしても夏場は傷みが心配で使いにくい…。

しかも卵焼きよりもたこ型ウィンナーよりも、おにぎりと鮭を真っ先に口にほうばるあたり、渋いですな( ´∀`)

幼稚園の他のお友達はみんなキャラ弁持ってくるのかな~?
禁止にしてほしい…面倒だし。。。

お弁当始まる頃は、産前産後でフラフラだから少し憂鬱なユリママです((((゜д゜;))))


2008-02-27(Wed) 22:19| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 3

8ヶ月♪

20080224232639
写真は新じゃがの煮っ転がし♪
田舎のおばあちゃんの味を思い出す~ヽ(´ー`)ノ

先週、ユウトがインフルエンザにかかり私も症状は出ないものの感染して、ビクビクしながら過ごしていたけど、私は発熱する事もなく、ユウトもほぼ回復しました。
ユウトの熱も1日で下がり、予防接種のおかげか軽く済んだようです。

私は妊娠8ヶ月に突入★
健診も2週に一度のペースです。逆子は今回は無事に治ってました~ヾ(^▽^)ノ

ただ次は、胎盤の位置が低めなのでこのまま上がらなかったら帝王切開になる…と言われてしまい、、、。
前置胎盤ほどではないが、子宮口近くに胎盤さんが下がってきているそうで。

そういや、ユウトや翔大の時も低置胎盤を指摘され、自然に正常な位置に戻ったことを思い出し…きっと今回も大丈夫よね、と思ってますが。

赤ちゃんはエコーで見る限り、顔、手足の奇形も見られることなく、腎臓も羊水も問題なし!性別も女の子!と毎度のことながら丁寧に先生はエコーで診察してくれます('-^*)ok

お友達にユウトが赤ちゃん時代に着ていた洋服を貰ってもらったり、潔くバッサリ捨てたり…結構、子供の服でクローゼットが占領されていたことを実感。。。

あ、でも新生児の肌着とか使えそうなのはお下がり使っちゃいます(^^;)

あとはカバーオールを通販カタログで見ていると、ベタにピンクが欲しくなり(笑)

今日は手芸屋さんで、おくるみ用のピンクのキルト生地を買いました♪

今、ベビードレスを作ろうと思い生地を取り寄せ中なんだけど、果たしてこんなペースで間に合うのか!?って感じですよね。。

まぁ、前も臨月でもミシン使いまくっていたのでこれから追い込みかー(´_ゝ`)

ミシンもご無沙汰だったのでいい機会♪
本当は時間と腕に余裕があれば手編みも色々挑戦してみたかったんだけど…また生まれたら頑張ろう!!


2008-02-24(Sun) 23:26| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 0

大量生産。

20080219231030
今日は夫の誕生日。
三十路突入おめでとーヾ(^▽^)ノ

男はまだまだこれからよね!

家族の為にお仕事頑張ってくれてありがとう♪今年はまた一人家族が増えて、その細~い腕にみんなで寄りかかることになるけれど、元気に頑張って下さいね!!

と口に出来ないので、ブログに書いてみる(笑)

会社の人や、お友達も見てくれてるらしいし(・∀・)

先週末に私の母も交えて本当にささやかなお祝いをし、ケーキも食べたので今日は、またまたユウトと一緒にクッキーを焼きました。

抹茶クッキー、シナモンクッキー、ラムレーズンクッキーの3種★

誰って、ユウトが一番クッキーを食べるから大量生産したよ…。
甘さ控えめの基本配合!?
小麦粉200グラム
バター70グラム
砂糖70グラム
卵1個
BP小さじ1
バニラエッセンス少々

これで30~40枚くらい!?

キリがいい数字なので覚えやすいしコレに抹茶入れたりココア入れればアレンジもバッチリ!

黒糖ときな粉が余ってるのでクッキーに入れてみようかな★

最近、mixiでも甘いものネタばかり(゜o゜;)
ご飯日記どこ行った~!?


2008-02-19(Tue) 23:10| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 2

手作りバレンタイン♪


今日はバレンタイン。
と言っても特別なことをするわけでもなく、
いつもと変わらない毎日。


昨日はユウトと一緒にお菓子作りをしました♪
卵を割ったり、材料を入れたり、混ぜたり、味見をしたり・・・

今はママのお手伝いするのが楽しくてしょうがない時期。
晩ご飯の準備していても「僕も何かするー!」と言って椅子を持ってきて横に立つ・・・・
はっきり言って倍は時間も手間もかかるんだけど、
手伝わせる事は食育にも大切だからね。。。


チョコチップクッキー

チョコチップクッキー


板チョコを砕いたり、材料を混ぜたり、形をつくったりと
たくさん手伝って出来た作品♪
形はブサイクだけど、自分が作ったクッキーは美味しいようで満足げに食べてます。


チョコクランチ

チョコクランチ

これも至って簡単。
溶かしたチョコに荒く砕いたコーンフレークとアーモンドスライスを混ぜて冷やし固めたもの。
・・・・でも、私が横着して湯煎ではなくレンジでチョコを溶かして目を離した隙にチョコが焦げる一歩手前に・・・・・・
なんか妙に香ばしい出来上がりになってしまった・・・・・汗


チョコムース

チョコムース

これも簡単。材料は板チョコと生クリーム、ブランデーだけ。




・・・・というか、作りすぎ!?
食べすぎは禁物(笑)

ちょっとずつ、ちょっとずつ消費していく予定。。。




去年は何か作ったっけ!?
生チョコだっけ?トリュフだっけ??
あとGODIVAのチョコも買ったような。

今年はなんとも安上がりなバレンタインとなりました~。


ユウトはそのうち義理チョコとか貰って帰ってくるようになるのかしら・・・・。



2008-02-14(Thu) 19:56| **料理| トラックバック 0| コメント 0

papabubble

20080212211520


papabubbleと書いて「パパブブレ」★

東京に住む夫の叔母から、ユウトのバレンタインプレゼントと一緒にこのパパブブレのキャンディを思いがけず頂いた(*^_^*)

バルセロナが本店で世界に3店舗しかない手作りキャンディのお店。

その一つが東京の中野にあるんだけど、一度行ってみたいなー。そして職人さんの飴作りを見てみたい!!

この金太郎飴のようなキャンディ、中に繊細な文字やフルーツの絵が描かれていてめっちゃ可愛いヽ(≧▽≦)/

そして味も絵と同じフルーツの味がしてて甘すぎず、シャリシャリした食感がまた美味しい!
右はチョコミントキャンディ。左はフルーツミックス。

太る~と思いながらボリボリ食べてしまう私。

あ、この前の妊婦健診の結果は順調でした。
標準内ですがやや小さめの赤ちゃんみたい。でもまだ逆子なんです…(>_<。)
次回の健診でまだ逆子だったら逆子体操始まるみたい!
あと、性別は女の子で確定しました★

延び延びになってたベビードレスの制作にとりかからなくては!

ユウトの入園準備で私もワンピやスーツを揃えたり、出産準備と何かと物入りで忙しい~(^_^;)


2008-02-12(Tue) 21:15| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 2

あん食。


最近は食パンばかり焼いてマンネリ気味・・・・
パンを焼く頻度も落ち気味・・・・


この前、「あん食」を作ってみました~。
あん食


神戸では知る人ぞ知る「あんこ食パン」略して「あん食」♪
はじめは、成型してあんパン作ろうと思ってたんだけど、面倒になってとっさにあん食に変更(笑)
食パンだと放っておけばいいからね~。。。。



さてさて、ユウトはお腹の風邪は落ち着いたような、でも鼻水と喘息様の咳をしたり、なかなかすっきりしないです。
早く暖かくなってほしいなぁ~。

明日は前回東京行きで延期になっていた、ユウトの3歳児健診。
そして明後日は私の妊婦健診。

どちらも無事に終わりますように・・・・・。



2008-02-07(Thu) 20:06| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 2

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

