profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベビーのために手作り。


やっとこさできた・・・・・ベビードレス。

ベビードレス&サンドレス



布選びから今回はあーでもない、こーでもないと時間がかかり・・・。
型紙も本もこれと言ったピンと来るものに出会えず・・・・。
一気に仕上げたいと思っていたらユウトの風邪が続き夜時間があまり取れず、
ギリギリです。。。


サテン地でセレモニーな感じにしようかとも思ったんですが、
春生まれなのでダブルガーゼのバラ柄刺繍の生地にしました。
綿のトーションレースをフリルに使ってナチュラル&ラブリーな感じ?
女の子だからまぁいいか、と。


実は分解するとこうなります。

ベビードレス

長袖のベビードレス



サンドレス

ノースリーブのサンドレス



このサンドレスに、下の
ブルマー

ブルマーを合わせると

2歳児くらいの子にちょうど良い丈のサマードレスになる、という。


せっかく作ったのに一回きりじゃ勿体無いという貧乏性の私がいかにも喜びそうな
ザ・着まわしドレス(笑)



あと、同じ生地でボンネット(帽子)を作ろうかどうか、考え中です。。。。
本当は帽子やシューズは編みたかったんだけどな・・・時間がない気が。。。


あとは、簡単な小物。


アフガン

アフガン


上のベビードレスにアフガンで退院となると、ちょっと暑いかも?とも思ったけど
とりあえず家でも使えるし作りました。




スタイ
スタイ&シューズ

あとはスタイやらシューズやら、、、、

おっとこれは前回の妊娠中、翔大の性別が生まれるまで判らなかったので
何パターンか作ってみたものの残り、女の子バージョンです。

お友達にあげようかとも思ったけど、あげそびれ、
今となっては使うチャンスがやってきて良かった♪


本当はもっと色んな形のスタイや肌着、おもちゃも作ってあげたいけど
なかなか作る時間がないです。。。
そして布も調達しなければ!



生まれてからも時間を見つけてはチョコチョコ作ってあげたいな~★
ユウトは男の子だったから、花柄やピンクには無縁だったけど、これからはハンドメイドも可愛い布が選べて楽しみが増えそうです♪♪

将来、お揃いのエプロンとか、いいですね~!!







スポンサーサイト

2008-03-19(Wed) 20:42| handmade*| トラックバック 0| コメント 3

まとめて手作りパン。


パンはちょこちょこ作っていたものの、UPするのが面倒で放ってました・・・。


最近ハマッていたのはオニオンブレッド。
そしてレギュラー化しつつあるアンパン。
その他、残り物で作った手作りパンをまとめて記録しておきます~♪


チーズオニオンブレッド 全粒粉入り

これは2種類のチーズを使ったチーズオニオンブレッド。
全粒粉入りミックスを使ったので、生地色が茶色です~。
パウンドケーキの型を使いました。




チーズオニオンブレッド その2

こっちも、チーズオニオンブレッド。オニオン増量&シフォン型で。
上のオニオンブレッドは、水にさらした生の玉ねぎを使用したのに対し、
こちらは炒めて生地に巻き込みました。
風味は炒めた方が良かったけど、生地が柔らかくなるので水分量を調整した方がいいと思った。。。




ハムチーブレッド

こちらはハム&チーズのパン、名づけて「ハムチーブレッド」
これもパウンド型で焼きました。
最近の調理パンの中で簡単に失敗無くできるのがこれ。

1次発酵&ベンチ終了後、生地を平らに広げてハムと少量のマヨを巻き込みくるくる巻いて、
5等分したものをパウンド型に放り込んで2次発酵
→そのままピザ用チーズと乾燥ハーブを振りかけて焼くだけなので
一個一個手で成型するよりダンゼン早く出来る。。。。

最近はパウンド型大活躍です♪





ベリーベリーブレッド

こちら、悪魔の色のような(笑)名づけて「ベリーベリーブレッド」
冷凍庫に余っていた冷凍ブルーベリーといちごを煮て、フルーツソースをつくり、
巻き込んでシフォン型で焼いたもの。


ベリーブレッド 断面

切るとこんな感じ。
色はすごいがおやつにもなりそうな香り良いスイーツパンに仕上がりました♪



あんぱん

そして準レギュラーのアンパン★
ふわふわの白パンよりの生地で作るアンパンや、Kiriクリームチーズを入れたものがやっぱり子供にも大人にも受けが良いです。



ふぅ・・・一気に写真UPしてしまいました(笑)
まだまだ惣菜パンもスイーツパンも勉強しないと~。。。



2008-03-18(Tue) 18:41| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

星になる、ということ。

先週土曜日のお話です。

夜、寝る前のことでした。
お仏壇に供えてある赤いバラが枯れてしまっていることに気づき、捨てていた時の事。

「ママ、どうしてお花は黒くなって枯れちゃうの?」
とユウト。


私、一瞬間を置いて、こう答えました。

「命あるものは、みーんな、いつかは枯れちゃったり死んじゃったりするんだよ。
そうして、お空に帰っていくんだよ。」と。

また
「翔大くんみたいにお星様になるんだよ。」と。


すると突然、ユウトの顔が曇ったかと思うと、大粒の涙を流しながら
「ねぇ、どうして?どうして??
翔大くん、居なくなっちゃったの??
何でなのよー。寂しいよーー。悲しいよぉぉー!」
と号泣。そして泣き止まない・・・・。

びっくりしながらも、私は、
ユウトを膝に乗せて、翔大が生まれた時の写真、苦しそうに頑張っていた写真、
お風呂に入っていた写真、棺に入れられてスヤスヤ眠っているかのような写真を順番に見せ、
あの頃を思い出しながらじっくりお話してあげました。

ユウトと一緒に写っている弟の姿、
なでなでしてあげている姿を見て、
あの頃の事を少し思い出したようでした。

「翔大くんはね、お腹イタイイタイの病気で、
すごくいっぱい頑張ったんだけど、お空に帰っちゃったんだよ。」

と話すと、また号泣。

「いっぱい頑張った強い弟の分も、お兄ちゃんは頑張って強くなろうね。
いつもニコニコ元気なお兄ちゃんがいいって、翔大くん言ってるよ。」
となだめると、歯を食いしばりながら、泣きながらウンウン頷くユウト。

「でも、翔大くんと一緒に遊びたかったんだよー!!」

・・・・そうだよね。
元気だったら、今頃、おもちゃの取り合いしたり鬼ごっこしたりできるほど兄弟仲良く遊べてたんだもんね。


「ママのお腹の赤ちゃんも、お星さまになっちゃうの?」
と言われ、

「ううん、きっとお腹の赤ちゃんは元気いっぱいに生まれてきてくれるよ。
だから、ユウトはお兄ちゃんとしてママのお手伝いして赤ちゃんいっぱい可愛がってあげようね。」
と答えました。

「うん・・・・分かった。
・・・・でも、翔大くんと遊びたかったなぁ」

この繰り返しで、寂しい寂しいと泣きながらその日は眠りにつきました。



母として、久々に泣けた夜でした。



あの頃1歳8ヶ月で、いまいちよく事の成り行きを分かっていなかったユウトも、
3歳になって、3歳なりに弟の死というのを理解したのだと思います。
今までただ、「お星様になる」ということを、単なるおとぎ話のように空を見上げて笑っていた彼も、
今日何かを学んだのでしょう。

いつかは、こんな日が来て、ちゃんと話してやらなければならない時期がくるとは思っていたけれど、
私が思っていたよりも早くその時はやってきたようです。

まだ、3歳なりの理解力に合わせたお話だったけれど、
ユウトの成長を感じた夜の出来事でした。


翌朝、起きたユウトはトイレに行った後に真っ先に向かった先は、お仏壇の前。
「翔大くん、おはよう。」と言いながら、手を合わせ、おりんをチーンと鳴らしていました。
私が何も言わなくても、たびたび自分でお仏壇に手を合わせて何かを話しかけているお兄ちゃん。

自らの死をもって、生きる強さや生命の重みを
お兄ちゃんに、パパママに教えてくれてありがとう、翔大。




お兄ちゃんはあなたのお陰で、強く、優しい子に育っています・・・・・。








2008-03-11(Tue) 00:18| 翔大のこと。| トラックバック 0| コメント 2

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。