profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

言葉の難しさ。


先日の朝の情報番組で、
風見しんごさんの娘さんの事故のニュースを聞いて、
とても悲しくてその日はなんだか、
一日中切ない気持ちになっていたユリママです。



風見しんごさんのHPで、掲示板に
ファンの方々からお悔やみの言葉が書き込まれていました。

でも、なんか、なんていうか
正直あまり心に響く言葉が少なかった・・というか。


「どうか、立ち直ってください」
とか、

「事故現場はスクールゾーンで、配送車は
通行してはいけなかったのに・・・・(省略)・・
訴えれば・・・」
とか。


確かに、理にかなったというかその通りなんだけど、
きっと、風見しんごさんも、奥様も、
今はとてもとてもそんな胸中じゃないのでは、と
私は思います。

ただ悲しくて、辛くて。。。。

立ち直らなければ、とか
事故の原因や経緯について考えることは
もちろん、分かっていらっしゃることだろうと
思うし、

たぶん、今欲しいのはそういう言葉じゃないのかもしれないな~
と思ったのです。

あくまでこれは一個人としての私の意見なんですけど。

でも、子供を亡くしたことのある親として
やっぱり、
「一緒に悲しんでもらえる」だけで十分なのでは
と思いました。


なかなか言葉というものを、
文章にするというのは、
難しいものですね。

でも、文章の巧い人も、そうでない人も
一生懸命自分の言葉で伝えること、
それで十分相手に気持ちは伝わるものですよね。

まぁ、時には
思いがけない言葉に傷ついたり、
落ち込んだり、もあるのですが・・・。

自分だって、誰かを傷つけているかもしれない・・・
そうはなりたくないんですけどね、もちろん。


私も、ブログを通して、
そして翔大のことがあって、
よりいっそう「言葉」で伝える、伝わる
難しさを学んでいるような気がします。









スポンサーサイト

2007-01-20(Sat) 23:02| 独り言| トラックバック 0| コメント 4

コメント

>まりんさん
私はどうも文章で表現するのは苦手だし、
口で言うのも言いすぎることも多々あるので
気をつけないとなーと思うんですけどね。
悲しいことが起こった人には、その人と同じ目線で
出来る限り、その人の悲しみを感じたいって
思います。
確かに、育児に追われていると、目の前の生活でいっぱいいっぱいになるんですけど、
語学に限らず、自分磨きしないとなーと最近反省してるんです。
でも現実は、子供が小さいと、大変ですよね。

>勇太ママさん
私はインタビューは見てないんですけど、
マスコミももうしばらくそっとしておいてあげたらいいのに・・・・って思います。
私の言葉なんて、たいした知識も癒しもなくて、
そんな風に言って頂けてありがとうございます。
勇太ママさんの文章力、見習わなくっちゃ!

>マロンママさん
私も、ご本人のHPの掲示板を見て何かコメントをしようかとも考えたんですけど、
結局、今はあまりに悲しすぎてかける言葉が見つかりませんでした。
しばらくすれば、マスコミ取材のように突撃しなくたって、ご本人の方からお話しようと思われるときが必ず来ると思うんですよね。



2007-01-22(Mon) 23:26 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。
そう、あの事故は、テレビを見ているだけで涙がでてきてしまいます。
芸能人ゆえに、ああやって、マスコミの取材にも応じないといけない。
「争いの嫌いな子だったから争いたくない…」と言うようなことをおっしゃっていたと思います。
立ち直ってと言われても、悲しみさえまだ実感されていないのではないかと思ったり…
どう言葉をかけるか。難しいですね。もし、身近の人がそうだったら、ただ黙って見守ることしかできそうにない気がします。

2007-01-22(Mon) 22:29 | URL | マロンママ #8VFDsj1w[ 編集]

同感です

テレビのリポーターの言うことも
すごい無神経だったりして
「そんなこと聞くな」って
一人で怒ったりしてました。
ファンの為にも早く立ち直って、なんて
ご本人だけが口にしていい言葉なんじゃないかと
思います。。。

私はユリママさんの言葉に
いつも助けられていますよ(´-`)

2007-01-22(Mon) 18:21 | URL | 勇太ママ #-[ 編集]

私もこの事件は テレビで見るたびにいたたまれない気持ちでいっぱいになります。
自分が親になると、どうしてもこれが我が子だったら・・・と置き換えてみてしまうので、以前にも増して悲痛な思いになります。
私は、自分の気持ちを、言葉や文章にするのがとても苦手なので、いつもユリママさんの言葉には感心させられてます。
でも、やっぱり言葉で表すって難しいですね・・・。
話は変わって。
ママさんは英語が堪能なんですね!
ますます感心させられます。
子供ができたら英語だけはマスターさせるぞ!と思っていたけど、いざ子持ちになると毎日の暮らしに追われるだけで、なかなかそこまで手がつけられないのが現実です・・・

2007-01-22(Mon) 11:32 | URL | まりん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/109-d9c9606f

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

