profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ユウト 1歳6ヶ月


1歳をすぎてから、半年経ってしまいました。
ほんと早い・・・・

月誕生日も忘れがちだったので、
今日は成長記録をUPしたいと思います。



20060425221949.jpg

禁断のチュ-画像  キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ

◆身長・体重◆
→ 計っていないので分かりません ヾ(;´▽`A``アセアセ
身長は順調に伸び続けてるはず。(83㌢以上はあるのかな??)
体重は10㌔代から増えていません。
洋服は、90サイズがちょうど。
80はボトムスはきつくなってきました。
ちなみに、靴はまだ12.5cmです。

◆あんよ◆
→ 小走り、低い段差を登ることができるように。
相変わらず慎重派なので、怖いと思う段差は「てってっ」と
手をかせとヘルプ要請します。
お外でしりもちをついても、手をつきたくないようで
手についた砂を一生懸命はたいたり、拭き拭きします。
(・・・・潔癖症か!?)

◆ことば◆
ちゃんと言えることば(幼児語だけど
→ 「わんわん」「にゃーにゃ」「ぽっぽ(鳩)」「くっく(靴)」
  「ちーず」「ちょーらい(ちょうだい)」「どうぞ」「ないない」
  「ちゃっちゃ(茶)」「まんま」「にゅーにゅ(牛乳)」
  「おいち(おいしい)」「いや」「めんめ(ダメ)」
  「あっちー(熱い)」
  「パパ・ママ」←パパ・ママを呼ぶとき区別できるように。

→ たまに「ちーじゅ、ちょーらい(チーズちょうだい)」なんかの
二語文的なことも言いますが、まだまだ一語文ですね。

頑張ってるけど、まだちゃんと言えないことば
→ 「kっkぃー(クッキー)」「tがー(ティガー:プーさんキャラ)」
  「おーよー(イーヨー:プーさんキャラ」「あんまんまん(アンパンマン)」
  「あばば(バナナ)」「ごっご(りんご)」「らーちゃ(そら)」「くつった(靴下)」「だいだい(もしもし)」
  「でんちゃ(電車)」「でった(出来た)」
  「おっちゃった(落ちちゃった)」

擬音語で表現
→ 「しーしー(おしっこ)」「がー(掃除機・ドライヤー)」
  「じゃーじゃー(トイレの水の音)」「パクパク(食べてる音)」
  「ぶっぶー(車)」「パーパー(電子レンジ、洗濯機の終了音)」
  「ちゅっ(キス)」

思いつくだけでこんな感じでしょうか。
まぁ、男の子なので言葉は遅いかもしれないけど、
こちらの言うことはずいぶん通じていると感じるようになりました。

◆その他◆
→  お風呂に入るときに、自分で服を脱ごうと頑張っている。
→  仕上げ磨きで「仕上げはおか~あさ~~ん♪」と言うと「ママー」と歯ブラシを持ってくる。
→  ベートーベンの運命を歌う。
→  おしっこ、ウンチが出る/出た時に股をギュッとつかむ(笑)


おしっこ出たか聞くと「しーしー」と言いながら股をつかみ、
新しいオムツを持ってくるし、
どうやら出るときも股を押さえて変な顔をしているので、
そろそろトイレトレーニングした方がいいのかなぁ~
と思ってます。

私は、早く始めてもすぐ取れるわけでもないと聞くし、
ゆっくりでいいやーと思っていたのですが、
本人が興味があるのか、毎回トイレについてきては、
「しーしー」「じゃーじゃー」と言うので、
やっぱり始めどきなのかしら ε=ヾ(*・∀・)/


電車マニアになりそうな勢いで、電車をじーっと見るのが好きで、
毎週末には散歩がてら走る電車を見に駅前をうろついてます( ´∀`)
おもちゃ屋さんでも電車の前に釘付け。
実際、電車に乗ると、駅に止まる度になんやら興奮してしゃべっています。


小さいお兄ちゃんぶるようになりました。(=母性!?)
ぬいぐるみやぽぽちゃんのお世話。=お茶、ねんね、お風呂、あいさつさせる
(・・ネタでぽぽちゃん買ってしまいました

そらに歯磨きしようとする。
寝ているそらに「ねん~ねーん」とトントンしてあげる(←迷惑)

私に食べ物をあ~んさせて「おいち?おいち?」と聞いてくる。




男の子な面と、女の子みたいな面があっておもしろいです。
見た目も、情緒もだんだんお兄ちゃんらしくなってきているように思います。


「これからの男は、育児も家事も協力しなくちゃ」と
思ってと、おもしろ半分もあって女の子の定番「ぽぽちゃん」を
買ってみたら、案外楽しく遊んでいます。

お風呂でぽぽちゃんのお尻から水が出てるのを見て、
「しーしー」って言ってます(笑)


1歳児っておもしろいですね。


でも、最近大変なのは、食事・・・
好き嫌いが激しくなりました。
色の濃い赤や緑の野菜は、手をつけようともしない。
かぼちゃ、芋、パンなどのモサモサしたものばかり欲しがる。
自分でスプーン、フォークを使ってじゃないと食べない。
(そのくせ、こぼれて上手くできず激怒)
やっぱり白ご飯は嫌。パン・麺党。
(最近はおにぎりにしてもダメ。)
かと言えば、ねぎとろ巻きは食いつく(*`д´)ノ

座ってより、立って踊りながら食べたいらしい。


・・・・なんか、よく分からなくて困ります。
もう、食べるもんだけ食べてりゃいいか~と思ったりもします。
無理に食べさせようとしても激しく拒絶されて、
収拾つかなくなるので。


そんな感じで、1歳の半分が終わってしまいました。


さてさて、これからどうなることやら




















 












スポンサーサイト

2006-04-25(Tue) 23:43| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 10

コメント

きのううみねこが、ここまで月記録しないです。
yuri☆mamaは月成長されたみたい…
ここへ成長しなかった。

2006-05-02(Tue) 09:19 | URL | BlogPetのうみねこ #-[ 編集]

またまたここにコメントごめんね。

**お知らせ**
突然ですが、HPが今日で閉鎖になります。
仕事が始まり更新が難しくなってきているので、
これからはブログ一本でやっていく予定です。
ねーの育児ブログと裏ブログは引き続き続けますので、
よろしくお願いします。

http://naouradiary.blog2.petitmall.jp/
http://yaplog.jp/naoura/

2006-05-01(Mon) 12:59 | URL | NANA #-[ 編集]

>YUIRIママ
会話になんてまだならないよ~。
まだまだ宇宙の言葉を話しております┐(´ー)┌フッ
ぽぽちゃんね、結構乱暴に扱われてるけど、
目に指つっこんで「めめ」とか言ってるi-239
でもファミちゃんの方がお気にみたいで、
よくチュっチュしてるわi-178

>まりんさん
はるくんなら、あと半年後になると
色々お話してるかもi-237
ユウトの体重も10.5㌔で止まってるし、靴も
案外大きくなってないんですよね~。
でも身長だけヒョロヒョロ伸びててi-229
どんどんお腹が大きくなると、はるくんを
追いかけるのも抱っこも大変ですよね。
ママ頑張れ~!!

2006-04-28(Fri) 23:01 | URL | yuri☆mama #-[ 編集]

半年後、はる坊ちゃんもユウト君みたいに
しゃべれるかな~??
今のところ、言葉はまったく変化がないのよねえ・・・(汗)
でも、あんよはユウト君よりダイナミックに歩いてるかも(笑)
ユウト君と反対で、怖いもの知らずなんで
段差だろうがなんだろうが
どんどん超えちゃうんですよぉ。
ホント、目が離せなくって。
ちなみに、坊ちゃんの足のサイズは
もう13cmですよ!
このデカさはなんなんだ!?

2006-04-28(Fri) 11:17 | URL | まりん #-[ 編集]

ユウトクンも1歳半!(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪
いろんな言葉でてきたね★おもしろいよね。なんか会話できてきたって感じで。
YUIRIもだいぶ言葉覚えてきたよ。また一緒に子ども同士会話させてみたいね。*:★(´・ω・人・ω・`)。:゜★。
ぽぽちゃん買ったの??
ハハハ。また今度見せてね。YUIRIは人形嫌いでみせると逃げるよ(≧ω≦)

2006-04-26(Wed) 23:25 | URL | YUIRIママ☆ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-04-26(Wed) 21:33 | | #[ 編集]

>直澄ママ
まだまだ舌っ足らずな感じだから、
私とかパパじゃないと何言ってるかわからなかったりするよi-229
でも、最近つねに言ってることをまねして言おうとしてるわ。
メグちゃんとこ線路沿いかぁ~!
じゃぁ、今度電車見に寄せてもらおうっとi-235

>NANAさん
ユウトは1歳3ヶ月の終わりで、やっと歩き出して、そこから案外早かったかなぁ。
まだ危なっかしいよ~でもi-238
ことばも、この1,2ヶ月で興味が出てきたのか、
一生懸命発音を真似しようとしてるi-220でも、全然言えてないけど。
ほんと急にだし、女の子は覚えが早いから
焦らなくてもまだ大丈夫だよぉi-236

>ハルママさん
2語文っていえるようなもんじゃなく、
私が「チーズちょうだい、は?」ってしつこく言うから
まねして言ってるだけですよ~。
りーちゃんに比べたら、全然、宇宙語ですi-235
そう、ご飯のときくらい落ち着いてくれよ!って感じですよね。

2006-04-26(Wed) 16:18 | URL | yuri☆mama #-[ 編集]

ユウト君、すごい~!
「ちーじゅ、ちょーらい」って完璧な2語文ですね。早いな~i-233
いろいろしゃべれるとこちらも楽しいですね♪
うちの子も踊りながら食事してます。i-238
最近ジャンプにはまってて、クルクル回転とジャンプをしながら食べてるの。。。ちょっと勘弁して欲しいっす。。><
早くゆっくりご飯が食べたいですね。
いつになるかしら(^^;

2006-04-26(Wed) 10:16 | URL | ハルママ #-[ 編集]

すごぉ~ぃぃ!!
ユウトクンもうそんなにおしゃべりできるんだね。うちはまだほとんど出来ないよi-201ちょっと焦る。。
まだ歩かないしねぇi-195
色々育児サイトとかで調べちゃったりしてi-202
個人差あるけどね。
うちもあと3~4ヶ月でそこまでなるのかな・・心配i-182

2006-04-26(Wed) 09:28 | URL | NANA #-[ 編集]

1歳半でこんなにたくさん話せるようになるの?!
びっくりだ~(゚д゚ )
生で聞いてみたいもんだ☆
我が家はばりばり線路沿いだからベランダに出たら電車が丸見え。。。
直澄の機嫌が悪いときとかは助かるんだけどちょっとうるさい・・・_| ̄|○
だいぶ慣れたけどね(^^;
今度は電車見にうちに着てね(^3^)-*

2006-04-26(Wed) 01:15 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/13-ae9e1492

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

