profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベランダgarden ~2007春夏~

garden07-1.jpg


最近、毎朝の日課がベランダの植物の水遣りになってます。
去年から植えた株も立派に成長したもの、枯らしてしまったもの、
種から芽が出たもの、つぼみがついたもの・・・
色々あります。

少しずつだけど、ベランダガーデニングに自信がついてきたかな。
というか、マンションのベランダというのは、日当たりや日照時間、方角などいろんな条件があって、
植物によって合う合わないがある。

いくら手塩にかけて育てても、うまくいかないものもある。

失敗を繰り返しながら、コツをつかんでいくもんなんですね。
なんか子育てと似てる、うん。


今日は、現在の様子を画像を交えてたっぷりお伝えします!!





20070525201829.jpg

去年から引き続き元気で頑張ってくれているのは、
アスター系とラベンダー系、あとクワズイモ、コニファー(ゴールドスター)、ユーカリ、ハーブ類ですね。
丈夫で育てやすいし、ベランダで越冬できたし、
ベランダガーデンには欠かせない感じです。

私の好み的に、グリーンがメインの観葉植物が好きなんですけど、
たまに母がお花の鉢を買ってきてくれるけど、上手く育たない。
というか、色があせてきて専用肥料をやってもなかなか上手くいかない。
東南に面したベランダなんですけど、日照時間の問題かなぁ・・・と思います。
やっぱりお花には太陽の光がたっぷり必要なのかな。


20070525201755.jpg

この上の古びたブリキのじょうろ、私の祖母でお蔵入りしていたやつをもらってきました。
アンティークな風合いがいいんです。
じょうろとしての用途で使えなくても、鉢植え代わりに使えるし~って喜ぶ私がどうも理解できない祖母でした(笑)
「そんなガラクタを。へぇ~~~~」ってな感じで。


20070525201843.jpg

今つぼみがついているものがチラホラ・・・・。
ちゃんと去年と同じように可愛いお花が咲いてくれるかドキドキです。






20070525201908.jpg

ハーブ達はもう今から元気で、どんどん食卓で頂きたいと思います♪
(ローズマリー、レモンタイム、キャンディミント、
スイートバジル、イタリアンパセリを栽培中♪)

食卓ハーブは、欲しいときに新鮮なものをちょっとだけ使えるのがいいですね。
それに、なんてことない料理でも仕上げに添えるだけで、ずいぶん見た目が引き締まるので。


そうそう、イタリアンパセリね、



20070525201923.jpg

奥のひょろ長いのも、手前のも、イタリアンパセリ。

ひょろ長いのは去年から育てているもの。
この春になって、葉の成長を止め、やたら茎がビヨ~~ンと伸びて、
「???」と思っていたら、つぼみが着きだした!!

20070525201937.jpg


調べてみると、パセリは二年草なんですってね!
・・・・知らなかったし。
花が咲いたら、その後は枯れるか、上手くいけば種が採れておしまいだそうで。
なんか寂しいけど、去年からお世話になったので、
行く末を見届けようと思います。

ということで、新入りの苗を一緒に植えて、
食用と観賞用のイタリアンパセリの鉢になりました(笑)


そして、今年の新入りクン、

20070525210104.jpg

フルーツトマト

あまり育てるつもりは無かったんだけど、
こく旨フルーツトマト」と書かれた写真つきのタグが挿してあって、思わず苗の衝動買い(笑)
でも2週間くらいで、花が咲き実がなってあっという間・・・。
もう10個は小さい青い実が確認できるんだけど、
ちゃんと赤くなって無事に収穫までこぎつけられるかなぁ・・・・。

梅雨時期がちょっと心配。。。



色々長く書きましたが、また土いじりが楽しい季節がやってきました~♪
園芸店に行けば、あれもこれもとほしいお花がたくさんあるけど、
ちゃんと育ててあげられるものってやっぱり限られている。

あ~広い明るいお庭のあるおうちに住みたいなぁ~~~なんて。
でも、なんでも凝り性なユリママだから、これくらいの手狭なスペースがちょうどいいのかもねっ☆





スポンサーサイト

2007-05-25(Fri) 20:58| petit garden*| トラックバック 0| コメント 3

コメント

>まりんさん
ねー、B型!!でも、一途というか不器用なのか、今はミシンも全然触ってないし、なんだかなぁ・・って自分で思いますよ(笑)
ユウトはマザコンなので、何かしでかしてママに怒られるのを何よりも怖がるタイプなので、「だめよ!」と威嚇すれば大丈夫な感じです。

>まーくんママ
トマト・・・そうなんだぁ!!それは気をつけねば!!!
愛情かけて育てて食いつままれたんじゃ悲しすぎる~。
ブログ更新待ってました~☆みなさん元気でよかったよかった~。パパさんもかなりお忙しそうですね。WMのまーくんママの一日を想像しただけで、大変そう・・・・私もユウトが幼稚園行きだしたら働こうかと思うけど、できるかな・・・。

2007-05-28(Mon) 15:21 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

お久しぶりです!

ガーデニングしているママさんすご~い♪
しかもどんどんパワーアップしている!!

トマトは、ちょうど食べ頃になると鳥がとって食べると聞いたので気をつけてくださいね♪

2007-05-28(Mon) 00:12 | URL | まーくんママ #RBgDPDE.[ 編集]

すごいすごい!
写真拝見しただけでも、お庭がパワーアップしているのが分かります!!
やはり、ママさんもB型。
凝りだしたらとまりませんねー(笑)
こういうやつを見ると、私もやってみたいなあって思うんですが、なかなか行動には移せず・・・
一つ疑問なんですが
ユウト君は、イタズラしませんか?
うちの庭は、相変わらずパパが家庭菜園してるんですが、はる坊ちゃんが土で遊んだりするので
たまにポキッと折られてたりします・・・
手塩に育てた植物が犠牲になったりはないのかなあと思って。
ユウト君はそんな悪さはしないかな?^^;

2007-05-26(Sat) 21:38 | URL | まりん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/131-6346be1a

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

