profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

主婦、にわかに復活。

先週末はユウトの七五三参りに行ってきました。
両家のじいじ、ばあばが集合して、お食事もして賑やかなお祝いの席となりました~♪

バタバタして疲れたけど、一生にそうはない大切な行事だしね。

写真は、mixiにUPしたので見てね。
(まだマイミクさんじゃない人は、メールくださいね♪)



私のつわりも、ここ数日でだいぶんマシになってきて、吐くことも減って、やっとやっと光が差して来た様な気がします♪

まだスッキリ!!とはいかないけれど、
ようやく敬遠していた料理も復活して、
今までの不摂生生活を見直してバランスの良い食生活を心がけないとねっ!!!


てなわけで、これからは暇あれば、昨日の晩御飯写真をUPすることにしました~。




11月12日の晩御飯
20071113125211.jpg


【メニュー】
★ナンプラーしょうが漬け砂肝のグリル
★ほうれん草の白和え
★れんこんのもろみ味噌きんぴら
★ダシ巻き卵 おろしポン酢和え
★ポテトサラダ(前日の残り)
★お吸い物
★栗おこわ

今日はALL手作りしました。



20071113125224.jpg

この「ナンプラー砂肝漬け」のグリル、酒の肴にかなりいい感じ。久々にビール欲しくなってしまったよ・・。
前に買った「時間が美味しくしてくれる」本の漬け込みシリーズなんだけど、
にんにくがまだ気持ちが悪くて食べられないので、にんにくをのぞいて、ナンプラー・砂糖・生姜を合わせた漬けダレで3日間砂肝を漬け込んだものを焼いただけ、で、簡単で美味しかったぁ♪


20071113125238.jpg

あと、「れんこんのもろみ味噌きんぴら」。
私はレンコンのきんぴらが大好きなんです。私の田舎の飛騨で買った時のもろみ味噌が余っていたのでしょうゆと砂糖の代わりに味付け。
これもアリ!な味でした。
これも肴系の味なのに、野菜嫌いのユウトがめずらしくムシャ喰いしてました(笑)

ほうれん草の白和えも私の好物。
今日はこんにゃくが無かったから、無しで。
春菊の白和えも美味しいですよねー♪


20071113125253.jpg

一番地味な見た目のくせして、一番時間かかったのが栗おこわ。
旬のうちに一回は作っとかないと!と思いやっと実現。
でも、もう栗の皮むきが面倒なので当分は栗料理しない!!
頑張った分、秋の味は旨いけどね♪
おこわ、大好きだけど、もち米だからお腹にすぐ溜まるのであまり食べられない私・・・・。


つわりがラクになってきて、
自分が食べたかったのに食べられなかったもの、それがメインみたいな食卓だけど、
2ヶ月手抜きした分、家族に詫びる気持ちで頑張ってご飯作りますぅ~!!




スポンサーサイト

2007-11-13(Tue) 13:26| **料理| トラックバック 0| コメント 5

コメント

●直澄ママ
なるほど!でもうちのユウトも干物とか素朴なものが大好きだよ~。素材の味を生かしてさり気なく美味しい料理が作れたらな~って思う。
HBはね、確かにこねる作業の時はウィーンとかカチャンとか言ってるけど、うるさい程ではないよ☆彡
HB仲間なろー(^Q^)/^

2007-11-13(Tue) 22:04 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

一言で言うと超質素な和食(^^;
さすがに戦時中ほどじゃないけど、戦後で物が増えてきた?けどまだまだ日本が貧しい頃の食卓ってこんなかなぁみたいな(笑)

あ、そうそう。
HBってさ、ガタガタうるさかったりしない??
(かなり買う気になってる。笑)

2007-11-13(Tue) 20:24 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

●tenちゃん
うーん、なんか写真だと色合いがイマイチだよなぁ。料理ブログ見て研究だわ!うちはユウトが野菜嫌いでパパが野菜好きで、なんだかどう作ったらいいのかよく分からないんだよねぇ。

●直澄ママ
ぜんぜん豪華じゃないっしょ?単価めちゃ安いよー(笑)
『ちょっと豪華な戦後の食卓』てどんな感じ??
戦時中じゃなく戦後ってところが、アメリカン?
いや和食メインってことかな。でも、和食が一番栄養価も高いしヘルシーだよね。

2007-11-13(Tue) 19:14 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

めっちゃ豪華!
しかも全部手作りなんて・・
私惣菜は買うの好きじゃないから滅多に買わないけど・・
なんだろう。
テーマをつけるとしたら毎日が『ちょっと豪華な戦後の食卓』って感じだよ(爆)
やべ~

2007-11-13(Tue) 15:54 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

おいしそ~

栄養バランスばっちりそうな晩御飯!
やっぱりいい妻だわ~。
パパがおいしいって食べてくれるのももちろんだけど、
子どもがパクパク食べてくれると嬉しいよね。
うちも野菜嫌いだから、手をやいます。
これからも晩御飯写真楽しみにしてまーす☆

2007-11-13(Tue) 15:53 | URL | ten #IPuK7Ow6[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/178-401f5a05

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

