profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白菜って意外と食べれるもんだ。


相変わらず、白菜消化週間です(笑)

週末の土曜は寄せ鍋、
日曜は手作り餃子で大量消費。

ふぅ。

でも、調理法を変えると意外と白菜って毎日食べられるもんですね。
くせがない野菜だからかな。


20071203190423.jpg


今日の夜ご飯
★春雨具だくさんホッとスープ
(鶏肉・白菜・エリンギ・にんじん・春雨を鶏がらスープ、塩こしょう、生姜で味付け)
★あさりと筍と空心菜のオイスター炒め
★さつまいもサラダ (さつまいも・りんご・乾燥いちじく)
★煮物(昨日の残り。大根・レンコン・にんじん・しいたけ・薄揚げ)
以上!



20071203190432.jpg

★あさりと筍と空心菜のオイスター炒め
・・・また空心菜買っちゃた~~。
オイスター炒めも美味しいです♪

アサリの砂抜きをしてるときに、ユウトが興味深げにアサリがニョキニョキ動いてるのを眺めていて、
気づいたら、料理になって皿に盛られているのを発見したときの彼の反応・・・
「あっ・・・・貝さん・・・・ごはんになっちゃったのぉ???」
ってビックリしてた。


ごめんねぇ。
人間って殺生だよなー。

私も正直、苦手なんだ。
会席料理で出てくる、活け造りでピクピクしっぽが動いてるのとか切なくなるんです。
昔小さいとき、父がよく活けガニを買ってきて茹でるのを見るのがなんだか怖かったし、
今でも生の秋刀魚の頭を落として内臓を取ることすら正直いやなんですよね~。

まだまだ青い主婦です。


私の母は幼少の頃、実家で養鶏してたときに、卵を産まなくなった鶏を食用に裁くために祖父が斧で生きた鶏の首を刈って、その首が刈られた鶏がしばらく動いてたのを間近で見て以来、彼女はいっさい鶏肉は食べられません。

酪農家って仕事と生計のためとはいえ、すごい仕事だなぁ・・・。


だから私たちは
「(命を)いただきます」という気持ちを忘れないように食べないといけませんね。





スポンサーサイト



2007-12-03(Mon) 19:49| **料理| トラックバック 0| コメント 2

コメント

●直澄ママ
そーそー。って言いながら、今日も小あじをさばいたけどね、私。
めぐっぺ、まじで魚の頭切った事ないの?いいだこも食べられないなんて・・・
めっちゃ乙女やん(笑)
種類によるんだよなー。アジはまだいいんだけど、秋刀魚とかハゲとかヌメリがある魚がなんだか苦手・・・・。

2007-12-04(Tue) 20:04 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

うわぁ・・
それは食べられなくなるよね(><;

私も魚の頭を切り落としたりとか苦手・・ってゆーかできない。
いまだに1回もやったことない(汗)
なんか見られてる気がしない?
なんせ目が苦手でいいだこも食べれない(;´Д`)

2007-12-03(Mon) 20:44 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/200-42ff4a2c

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。