profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

1歳6ヶ月検診おつかれ~~(○´I`人´I`●)♪

今日は、ユウトの1歳半検診の日でした。



先日のポリオで始まる前から暴走するユウトを見ていたので、
もっと時間のかかる検診はきっと身重の私には
大変に違いない!!と思い、

パパに会社を休んでもらい、
万全の態勢で挑んだのでした。





が、結構大人しかった・・・



眠かったのか、はじめの歯科検診で泣き喚くお友達を
見て雰囲気を察知したのか、
終始「だっこ、だっこ」
パパに抱っこおねだり


パパがいてくれたおかげで、
私は抱っこせずに涼しい顔で
順番待ちできたのはかなり助かったけど。


今日の検診は、ユウトの誕生日と
2週間前後しか変わらない子ばかりなんだけど、
結構たくさんいました。

受付時間ちょうどくらいに着いたけど
もう結構並んでいたし、
やっぱり県下で待機児童No1の区だけあって、
子供が多いなぁ~~と実感


検診もほんとあっさりって感じに終わりました。
問診表に書いたことも特に何も突っ込まれず・・。



検診内容
◆問診
長机に保健士さんと対面で話しながら、
車や電車、魚の絵を見せて指差し出来るかどうかのチェック。
魚以外は全部指差し出来たよ
(魚って、あまり教えたことなかったからねぇ・・・)

あとは、小さい積み木を3個積めるかどうかのチェック。
あまりに小さい立方体の積み木に「???」な顔してた
ユウトだけど、最終的には積めました。


◆歯科検診
パパと「あの先生やったら、嫌やなぁ~」なんて
ボソボソ言って並んでたら、やっぱり運悪くその嫌な雰囲気の
先生に当たった・・・・・

案の定いい加減な感じだったわ・・。
だって、ユウト奥歯も上下生えているのに、
「B-B(前歯上下4本)」って書いてたの。
だって「あーん」して奥の方ぜんぜん見てなかったもん!!
後でフッ素塗布の時に、歯科衛生士さんに見てもらって訂正してもらったわ

んで、「指しゃぶりしてる?」
って聞かれて、
「してません」って言ったら、何やら横の保健士さんに
「上顎~~って項目あったら○しといてー」って
言ってるから、
私:「出っ歯っていうことでしょ?」
医者:「まぁ、そういうことやね」
私:「あー、遺伝だから仕方ないかも」
医者:「まぁ、矯正なんかはもっと大きくなってから考えたらいいし」
私:「あ~そうですね」
なんてやりとりしました
私も結構、嫌な人の前では態度に出ちゃうタイプだから、
それ相応の受け答えしてしまうんですよね・・・。


あーぁ、ユウト、またパパに似てるとこ見つかったね(苦笑)
その間もまったく泣き喚くこともなく、むしろ
固まってされるがままになっていたユウトでした。


◆身体計測
身長計と体重計にアンパンマンを見つけて少し笑顔が見られたユウト。
ここでも大人しく、されるがまま。

(現在)←(生後4ヶ月)←(出生時)   
体重:10.96kg ← 6.89kg ← 3078g
身長:82.4cm ← 65.2cm ← 50.0cm
頭囲:48.8cm ← 39.8cm ← 33.0cm
胸囲:47.8cm ← 42.1cm ← 34.0cm


まだ胸囲より頭囲の方が大きいんですけど・・・
頭でっかちだわ・・・。

身長・体重ともに標準ど真ん中でした。
生まれた頃から標準体型です。


◆内診
ここでも泣くことなくあっさり終了。

◆フッ素塗布
あんなに歯磨きキライのはずなのに、
衛生士さんの膝の上でウットリされるがまま。

おかげで丁寧に磨き方も指導してもらい、
糸楊枝でキレイにしてもらえました



全ての工程が終了したのは1時間半後・・・。
お疲れ様でした~~~。


それからマックで遅い昼ごはんを食べて、
買い物して川沿いを散歩して、
まるでパパと過ごす休日って感じの一日でした。


検診も付き添いがいると助かります
パパありがとう~


明日は私の妊婦検診の日。
これまたパパにお仕事を休んでもらって、
みんなで病院に行ってきます~~~











スポンサーサイト

2006-06-13(Tue) 23:46| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 1

コメント

今日は実家からです!!
1歳半検診お疲れ様(@_@)
パパがいてくれてよかったね!!
でも、そんな大暴れしなくおとなしかったんやね★
検診内容おんなじやね。神戸やから一緒なんかな??
パパは2日連続休みとってくれるんやね。
優しいね♪

2006-06-15(Thu) 15:22 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/33-6ad5fd62

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

