profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ベランダちょこっと変更。


ベランダの植物たち、まだ枯れてませんよぉーー(笑)

10月も終わり、花期が終わったお花たちは
花がらを摘んだのでスッキリしたというか
なんだか少しもの寂しげになった気はするんだけど・・。∑d(・ω・*)


今回は、パパと一緒にラティスを白くペイントしてしまいました。





そして、日当たりを考えて、
植物の置き場所も変更。

garden1020.jpg
garden1020-2.jpg


統一感が出た感じ!?
しかし、この格子状のラティスを隅々まで塗るのが
時間がかかってめんどくさかった~~!!

パパと二人で喋りながらだったから良かったけど、
一人だったら途中で投げ出したくなってたね( ´д`)ぇ~
ユウトはというと、見よう見まねで
木材にハケで水を塗っていました(笑)

一日を通して、朝だけ陽のあたる場所、昼も当たる場所、
日陰の場所を観察して、
それぞれの植物にあった場所に置きかえてみました。

お花屋さんに行ったら、いろんなお花、グリーンに目がいくけど、
我が家の限られた狭い空間の中で、上手に育てるには
環境が合いそうなものしか買えないんですよね。

んー・・・そこがなかなか難しい。
でも、楽しくも、あり。

それはそうと、その日当たりのことと、
どうもエアコンの室外機が目立つのが気になっていて、
パパにこんなの作ってもらいました。


garden1020-shelf.jpg

シェルフ(兼、室外機かくし)



garden1020-shelftop.jpg
↑↑上部分

garden1020-shelfbottom.jpg
↑↑下部分


室外機の上は、早朝~10時くらいまでは
結構よく陽が当たるので、
食用ハーブや観葉系を置いてます。




写真に写っている木箱は、プランターです。
チューリップとアリウムの球根を植えてます。
ちゃんと春に花が咲いてくれるか、
いや、芽を出してくれるのか、
今からドキドキしてます(笑)



新顔チャンたちの登場デス。

garden1020-clover.jpg

四葉のラッキークローバーと言われる「オキザリス」


garden1020-sagecosmos.jpg

左が「アメジストセージ」
右が「ウィンンターコスモス」


秋~冬にかけて花が咲く、そして室外で越冬可能な子達を探して
買ってきました。

小さい子供とワンコのいる我が家では、
全ての鉢を室内に入れて置いておくことなんて出来ないので、
ある程度寒さに耐えられる植物じゃないとだめなんですよね。



そして、9月に買ったレースラベンダー。
garden1020-lavender.jpg


何もしてないのに、どんどん大きくなって
花も買ったときの3倍くらいに咲いてよく育つので、
一回り大きい鉢に植え替え。
根がかなり張っていて、窮屈そうでした。

写真で見るより、実物は花はスモーキーパープルで
私好みのくすんだ色合いでとてもキュート。
お気に入りです。


なんだかんだ言って、
我が家の植物ももう20種類ほどになってしまいました。
初心者の私には名前と生育環境を覚えるだけで必死です。

先日は「ペンタス」という可憐な小さいお花に
アブラムシが大量発生(#`д´)ノ

牛乳スプレーをするも、しぶといので、
駆除剤でイチコロにしてやりました。

憎き害虫め!
毎日、見張っているからなぁーーー!



スポンサーサイト

2006-10-21(Sat) 00:54| petit garden*| トラックバック 0| コメント 4

コメント

>あゆみんさん
本当は全面に花を置きたいけれど、
洗濯物のスペースも確保しなければならないので、
一面は何も置かないようにしてるんです。
あゆみんさんのお家みたいな広いお庭、羨ましいです~。そしてキレイなお花・・憧れですよ。
旦那は、色々作ったり飾ったりが好きでも、
結局、植物の世話は私の係だし・・・。
鉢植えはこまめに水遣りしないといけないから
結構ひと仕事ですよね・・・。


2006-10-23(Mon) 23:36 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

すご~い

ベランダ、すっごく広く見えますよ~。
白で統一されてとってもステキ
これから春に向けてたくさんのお花がでますよね~。

旦那さん、ペイントにも協力してくれて、シェルフまで作ってくれるなんて、うらやましい。。。
うちのダンナは絶対そういうことしてくれないだろうなあ。。。

害虫、いやだよね~。
あゆも見つけたら絶対抹殺!デス(笑)

2006-10-23(Mon) 10:13 | URL | あゆみん #-[ 編集]

>直澄ママ
笑えた?
いやーマジ虫憎いったらありゃしないわよ!!
パパねぇ、好きみたい。トンカンするの。
結構私と違ってきっちり製図して取り掛かるから、
誤算はあまりなさそうやね。
ベースを作ってもらって、私がいじる・・・
ってパターンになってきてるよ。

2006-10-22(Sun) 00:28 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

うはは!最後が妙に笑える!(笑)
パパ器用だね!
うちのパパはほんと不器用だから無理やわぁ…↓
私も人のこと言えないけど(´Д`)

2006-10-21(Sat) 01:18 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/79-c56f05a5

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

