profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

トイレ行こ!


もう朝晩はすっかり冷え込むようになったし、
トイレトレーニングも来春からちゃんとしよう・・・
って思ってるんですけどね。



あまり自らすすんでトイレに行きたがらなかったユウトが、
ここ最近なんだか違うんです。


夜、寝る前に必ず、
「トイレ、いこ!」って声かけてきて、
(・・・普通は親が子に声かけてあげなきゃ、なんだけど)

まぁ、行っても「シーシー出た?」って聞いても
「出たぁ」って言うばかりで
実は全然出てないんですけどね。
結局オムツでするみたいで。

ディズニーのポスター貼ってるから
それで遊んで終わり・・・なんてことが毎回で、
私も正直「めんどくさ~」なんて思ってて。


でも、今朝起きたらなんだか激しく
「いこ、トイレいこ?シーシー!シーシー!!」
タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

ってもじもじ度もいつもよりパワーアップで言うんです。

半信半疑で、補助便座に座らせると
「しゃ~~~~~」
出ました!やったね、ユウト☆
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



いつもオムツにしてしまってからギャーギャー訴えていたけれど、
最近出る前に言えるようになってきたみたい。



まぁ、私としてはあまり焦るつもりもないので、
本人の自主性に任せていこうと思います。

(かっこよく書いて、実はめんどくさがりなだけ・・・・)







スポンサーサイト

2006-11-06(Mon) 17:02| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 4

コメント

>直澄ママ
保育所だったらほんと自分で覚えるみたいやねー。
この時期、布パンツは風邪引きそうだし・・・かと言って紙パンツも消費激しくて不経済(泣)
寒くなってきたからか結構ちびちび出ちゃってるから、なんだかな~って感じだよ。

>megu☆ちゃん
食事後とか、誘うのうっかり忘れてるし、私。
うんちはどうもトイレよりオムツの方がきばりやすいみたいよーユウトも(笑)
トイレの事ばかり考えると、なんか一日しんどいから
のんびりやっていくわ~。

>マロンママさん
昔の方が早くオムツをとる傾向があったみたいです。
今は、2歳の夏がスタートの適齢で、3歳のうちに取れればいい・・なんて聞いたりもしますが。
熱心なママさんは1歳から頑張ってらっしゃったり。
上手に一人でできるまでは、子供は場所を選んでできないんで、よそにお邪魔すると大変なことになりますよねぇ・・・。

2006-11-08(Wed) 08:40 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

今の子って、どのくらいでトイレ覚えるのかな?
保育園行っている子は、保育園で覚えるらしいですね。
(保育園は、時間で決めてみんなでトイレに行くらしいです。)

わたしのいとこの子が、うちに遊びにきてたときに、(その子の母は働いていることもあって、働いていない私の母のところによくきていました。)
ちょうどその時だって、うちを汚すので、私の母が「自分の家で練習しろ!」と怒っていました。
で、言うことは「昔は、こんなことなかった。」と…

2006-11-07(Tue) 11:39 | URL | マロンママ #8VFDsj1w[ 編集]

おぉ!
ユウトクンも自らトイレ誘うようになったんやね!
えらいーーー。
確かに最初は言うだけ言って遊ぶだけなんやけど、
何度かいくうちにしっかりおしっこするんだよねー。
このまま毎日できたらいいね♪
トイトレは先がながいよね・・・(>_<)
ゆいりも連れていけば、オマルに必ずするけど、
連れていかないとオムツにしてるし、気持ちわるがらないよ。
うんちも何度もしてたのに、急に硬いうんちになってきばってもでないときがあって、そこからはどうもいやみたいで、うんち言わなくなってオムツにしてます(ーー;)
ちょっとしたきっかけで嫌になるんやね・・・(*_*)
これから冬になるし、タイツとかはかせてたら、トイレ誘うのもいややわー。
はかせるの大変だしね(-_-)
まぁ気長にやっていこね。いつかは外れるもんだし!!

2006-11-07(Tue) 10:17 | URL | megu★ #-[ 編集]

お~すごい!
やったね(^o^)v
我が家も来春からかなぁ…
保育所に任せちゃおう作戦が引越しのせいで…!!o(><)o
保育料はこっちより安いかもなんだけど見知らぬ土地で働く気になれなくて(:_;)
トイレトレ、考えただけで憂鬱(-_-)
いろいろ参考にさせてね(>_<)

2006-11-06(Mon) 22:17 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/84-7e7ddd36

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

