profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

熱狂的・・・。


ユウトの話です。


ディズニーランドから帰ってから、もう1ヶ月以上経つというのに、
全然ディズニー熱が冷めません。

というより、むしろヒートアップしてます。
*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑




その分、アンパンマンへの熱は少し薄れたのは嬉しいんですが。

家であまり見ていなかったCS放送も、
今や一日中ディズニーチャンネルがついています。

もう、朝、目が覚めたときから、
「ミッキー。ミニー。プルート。デージィー・・・・」
「プーたん、ティガー、イーヨー・・・」

とまぁ一通りのキャラの名前を連呼して、大変です(笑)



今日もずっと、またTDLのパンフレットを眺めては
思い出に浸っているので、
「また、パパにお願いして、飛行機でディズニーランド行こうね~♪」

ってなだめていたら・・・。


パパが夜に帰ってくるなり、おかえりも言わず、
「ひこうちぃー!ディズニーランドぉぉ!!!」
と訴えながら玄関から出かけようとするし・・・Σ(゜ロ゜;)!!

パパにお願いして、パジャマの格好のまま飛行機に乗るつもりだったらしい(汗

私も、下手なこと言えませんね。


でも2歳になってから、本当に言葉が頭に入るのが早くなったみたい。
プーさんをずっと見ているせいか、
テーマソングを英語で歌ったり、
蜜蜂を見て「bee!!」、風船を見て「balloon(ばうぅ~んって聞こえるけど;)」って言ったり・・・。

最近新しく「happy new year」と(DVDのせいで)言うようになりました・・・意味分かってないケド。

ユウトの中で、英語と日本語の発音しやすい方でまず覚えるみたいです。
この前まで「apple(あっぽー)」と言っていたのが、
今は「りんご・apple」両方だったり。

熱心に英語を教育するつもりはないけれど、
耳から入ったまま覚えるこの時期は、
確かにいいことも悪いことも含めて色々吸収する
脳の発達期なんだろうな・・・って思います。

習い事のことも、考えないとなぁ・・・。
ユウトはどんな事が向いてるんだろう。
色々経験させてあげたいけれど、全てをやらせてあげるわけにも
いかないし、親の見る目が大事ですよねぇ。

他に挙げるなら、
トイザラスは「きりんたん」(←キリンがトレードマークだから)
エレベーターは「エベレータ」
「ビールぱんかーい(乾杯~)」
まだまだはっきり喋れないけれど、
言葉で意思表示することが増えてきました。

自分がやっても上手くいかない時は、
「ママーできない」と言ったり。

そらのトイレに向かって、
「ワンワン、うんち おっきぃ 出たねぇ~」
なんて言って。
(母にとったら、あなたもおっきぃーの出してョ・・てな感じで)


のんちゃん(ばぁば)にも、電話するのが日課で、
「ゆぅとでーちゅ!げんきぃ?
・・・げんきぃ。
おんちゃん(のんちゃん)、ちーじゅパン(チーズパン)、ちょーだいねぇ。
・・・あとーとぉ(ありがとう)、じゃーね、バイバーイ」

↑↑コレ毎度毎度おなじ会話内容です(笑)


ミスチルの『しるし』はサビの
「♪ダーリン ダーリン、いろーんな角度から~♪」の部分まで歌うように
なりました。
童謡よりも私たちが聴く曲の方が反応がいいです(笑)


物覚えもよくなっているので、
外出先でおやつをねだられて「おうち帰ってお手手洗ったらねぇ~」
なんて言ったら、

しばらくしても、しっかりそういう言葉は覚えていて、
帰宅するなり慌てて進んで手を洗って
おやつを催促されたり。

しかも、「アンパンマンビスケット!」
「ポップコーン」「せんべいイヤ!!」
と注文多すぎて、困ります。

あの手この手でごまかしたりしていて今までなら
すり抜けてきたことも、
だんだん難しくなってきて、
「許すこと」と「ワガママを制すること」の
微妙な境界線に日々苦労させられています。













スポンサーサイト

2006-12-06(Wed) 00:25| ユウト日記| トラックバック 0| コメント 3

コメント

>まりんさん
言葉は、好きな物事に執着して覚えていってます、うちの場合。
車とか、ディズニーキャラとか・・。
1歳半頃は、まだユウト語が大半でかなりヒアリング力いりましたよ(笑)
はるくん、やっぱりお兄ちゃんだなぁ☆
ちゃんと、妹思いの優しいお兄ちゃんになりそうですね~。そのうち、オムツも替えてくれるかな??

2006-12-11(Mon) 16:11 | URL | ユリママより返信 #-[ 編集]

きょうはここまで

きょうはここまで微笑したの?
ここへ熱を微笑したかったみたい。

2006-12-11(Mon) 12:01 | URL | BlogPetのマカロン #-[ 編集]

ユウト君の成長目覚しいですね!
今のはる君くらいの時のユウト君って
もう単語はかなりしゃべれてましたよね??
はるは、『ママ』(誰に対してもママ)と
返事の『ハイ!』と 『じゃいじゃい(バイバイ)』しか言えません・・・
でも私たちがしている事ってちゃんと見てるんですよねえ~。 気がついたら真似されてる事が多々あります。
この前は、あまねさんが飲み終わった哺乳瓶を持って、無理やりあまねさんの口の中に入れてました・・・(汗)
ユウト君の成長を見ると、子供の見たり聞いたりする能力ってすごいんだな~と思います。
私も普通のテレビばかりつけてないで
もっと教養のあるものをつけておかないとな・・・

2006-12-06(Wed) 22:26 | URL | まりん #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smilyangel.blog62.fc2.com/tb.php/95-d95ed0da

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

