profile**

ユリママ

Author:ユリママ
H16年10月生まれの長男ユウト(3歳)とH20年5月生まれの長女ひまり、愛犬そら(M.ダックス、5歳)、パパとママからなるにぎやか家族の日記です。


H18.7.13次男 翔大が誕生しましたが、ポッター症候群という病気で同日お空に旅立ってしまいました。


「ポッター症候群」「多発性嚢胞腎」「羊水過少」等で検索された方は、まず→→■コチラ■
の記事からお願いします。

ご訪問ありがとうございます**




**メールはこちらへ↓↓

**いくつになったの??











*script by KT*



new entries**

recent comments**

archives**

categories**

links**

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まだですよ~♪


完全に放置状態ですみませーん汗

まだ生まれていませんよ(笑)

もういつ生まれてもいい時期に突入しましたが、
前駆陣痛があるだけでお産の兆候はまだまだ・・・といった感じです。



ユウトも毎日楽しく幼稚園に通っています♪


できていなかった出産・入院準備や、
ハンドメイド、
放ったらかしだった花の植え替え、
お産に向けて運動と
なんだかんだ毎日色々動いております。。。


幼稚園のあいだ、短い一人時間を満喫できるのもあと何日だろう~。


それまで、悔いの無いようあれもこれもしたい~と
気ばかり焦ってしまったり。。。


早く生まれてきてほしいような、ゆっくりでもいいような変な気分です。


でも、今回、こんなに誕生が待ち遠しいのは初めて♪

ユウトの時は、お産自体が初めてで怖い気持ちもあったし、
臨月まで忙しく仕事をしていたので気づけばあっという間に出産を迎えていました。

翔大のときは、
病気のことがあったから、早く会いたいような、
でもお腹から出てきて欲しくないような、、、複雑な気持ちでした。


今回は、赤ちゃんの状態も順調で、お医者さんからは心配ないと言われていて、
幸い私の妊娠経過も順調。
会えるのが楽しみで楽しみでなりません。


私の体重増加のスピードにくらべて、ゆっくりめな娘ちゃん、
まだ今の時点で2500グラムほどの推定体重なので、
ラクに出産できたらな~なんて思っています。


また、生まれたら報告しますね!!


2008-04-29(Tue) 00:42| マタニティ生活| トラックバック 0| コメント 2

まもなく入園です。


久々にユウトの画像でも。

ユウト 遊キッズにて


4月10日の入園式を迎え、翌週からはいよいよ幼稚園生活スタートです!
先日、半日だけ体験保育がありました。
泣く事も無く楽しんで帰ってきてくれて、私もほっと一安心。。。

元気に毎日楽しく通ってくれることが何よりの願いです。


さて、私はというと出産の日に着々と近づいているというのに、
大した出産準備も入院準備もしていないまま時は過ぎ・・・・

そろそろいつ入院になってもいいように、荷物を準備しなくちゃですよね。
まぁ里帰りもしないので、のんきなもんです。


来月にはこの大きなお腹ともお別れ。
赤ちゃんといよいよご対面です。。。
どんなベビーなのでしょう、楽しみだぁ♪

妊娠経過は順調、赤ちゃんは少し小さめですが、特に何の問題もないようで相変わらずの毎日を送っています。。。。。



スタイ大量生産

空いた時間で、手軽に出来るスタイを大量生産。
どんだけー、、、、、

半分はお友達にもらってもらいました(笑)

スタイアップ画像

アップするとこんな感じ。

ダブルガーゼって、ベビー用にはもってこいの生地ですね。


ダブルガーゼ生地でまた授乳ケープも作成。
授乳ケープ


以前にお友達に作ったものより全然気が抜けた、水玉ドットの一枚仕立て。
一応、前回同様、赤ちゃんが苦しくないようプラスチックのワイヤーを噛ませてるけど。。。。

我が子は5月生まれなので、授乳期間はまさに夏真っ盛り。
軽くて薄くないときっと母子ともに暑くて使わないだろうという魂胆。。。。


ユウトのスイミングや、園の行事、外出その他モロモロで
間違いなく外であたり構わず授乳しなくちゃいけない状況がやってくると思うので、せめてケープで目隠しした方がいいかな、、、、と。


今年の春の我が家は環境がガラリと変わります。
ワクワクドキドキ、新しい年度の始まりですね♪



2008-04-06(Sun) 01:15| handmade*| トラックバック 0| コメント 0

ベビーのために手作り。


やっとこさできた・・・・・ベビードレス。

ベビードレス&サンドレス



布選びから今回はあーでもない、こーでもないと時間がかかり・・・。
型紙も本もこれと言ったピンと来るものに出会えず・・・・。
一気に仕上げたいと思っていたらユウトの風邪が続き夜時間があまり取れず、
ギリギリです。。。


サテン地でセレモニーな感じにしようかとも思ったんですが、
春生まれなのでダブルガーゼのバラ柄刺繍の生地にしました。
綿のトーションレースをフリルに使ってナチュラル&ラブリーな感じ?
女の子だからまぁいいか、と。


実は分解するとこうなります。

ベビードレス

長袖のベビードレス



サンドレス

ノースリーブのサンドレス



このサンドレスに、下の
ブルマー

ブルマーを合わせると

2歳児くらいの子にちょうど良い丈のサマードレスになる、という。


せっかく作ったのに一回きりじゃ勿体無いという貧乏性の私がいかにも喜びそうな
ザ・着まわしドレス(笑)



あと、同じ生地でボンネット(帽子)を作ろうかどうか、考え中です。。。。
本当は帽子やシューズは編みたかったんだけどな・・・時間がない気が。。。


あとは、簡単な小物。


アフガン

アフガン


上のベビードレスにアフガンで退院となると、ちょっと暑いかも?とも思ったけど
とりあえず家でも使えるし作りました。




スタイ
スタイ&シューズ

あとはスタイやらシューズやら、、、、

おっとこれは前回の妊娠中、翔大の性別が生まれるまで判らなかったので
何パターンか作ってみたものの残り、女の子バージョンです。

お友達にあげようかとも思ったけど、あげそびれ、
今となっては使うチャンスがやってきて良かった♪


本当はもっと色んな形のスタイや肌着、おもちゃも作ってあげたいけど
なかなか作る時間がないです。。。
そして布も調達しなければ!



生まれてからも時間を見つけてはチョコチョコ作ってあげたいな~★
ユウトは男の子だったから、花柄やピンクには無縁だったけど、これからはハンドメイドも可愛い布が選べて楽しみが増えそうです♪♪

将来、お揃いのエプロンとか、いいですね~!!








2008-03-19(Wed) 20:42| handmade*| トラックバック 0| コメント 3

まとめて手作りパン。


パンはちょこちょこ作っていたものの、UPするのが面倒で放ってました・・・。


最近ハマッていたのはオニオンブレッド。
そしてレギュラー化しつつあるアンパン。
その他、残り物で作った手作りパンをまとめて記録しておきます~♪


チーズオニオンブレッド 全粒粉入り

これは2種類のチーズを使ったチーズオニオンブレッド。
全粒粉入りミックスを使ったので、生地色が茶色です~。
パウンドケーキの型を使いました。




チーズオニオンブレッド その2

こっちも、チーズオニオンブレッド。オニオン増量&シフォン型で。
上のオニオンブレッドは、水にさらした生の玉ねぎを使用したのに対し、
こちらは炒めて生地に巻き込みました。
風味は炒めた方が良かったけど、生地が柔らかくなるので水分量を調整した方がいいと思った。。。




ハムチーブレッド

こちらはハム&チーズのパン、名づけて「ハムチーブレッド」
これもパウンド型で焼きました。
最近の調理パンの中で簡単に失敗無くできるのがこれ。

1次発酵&ベンチ終了後、生地を平らに広げてハムと少量のマヨを巻き込みくるくる巻いて、
5等分したものをパウンド型に放り込んで2次発酵
→そのままピザ用チーズと乾燥ハーブを振りかけて焼くだけなので
一個一個手で成型するよりダンゼン早く出来る。。。。

最近はパウンド型大活躍です♪





ベリーベリーブレッド

こちら、悪魔の色のような(笑)名づけて「ベリーベリーブレッド」
冷凍庫に余っていた冷凍ブルーベリーといちごを煮て、フルーツソースをつくり、
巻き込んでシフォン型で焼いたもの。


ベリーブレッド 断面

切るとこんな感じ。
色はすごいがおやつにもなりそうな香り良いスイーツパンに仕上がりました♪



あんぱん

そして準レギュラーのアンパン★
ふわふわの白パンよりの生地で作るアンパンや、Kiriクリームチーズを入れたものがやっぱり子供にも大人にも受けが良いです。



ふぅ・・・一気に写真UPしてしまいました(笑)
まだまだ惣菜パンもスイーツパンも勉強しないと~。。。



2008-03-18(Tue) 18:41| ユリママ★ベーカリー| トラックバック 0| コメント 0

星になる、ということ。

先週土曜日のお話です。

夜、寝る前のことでした。
お仏壇に供えてある赤いバラが枯れてしまっていることに気づき、捨てていた時の事。

「ママ、どうしてお花は黒くなって枯れちゃうの?」
とユウト。


私、一瞬間を置いて、こう答えました。

「命あるものは、みーんな、いつかは枯れちゃったり死んじゃったりするんだよ。
そうして、お空に帰っていくんだよ。」と。

また
「翔大くんみたいにお星様になるんだよ。」と。


すると突然、ユウトの顔が曇ったかと思うと、大粒の涙を流しながら
「ねぇ、どうして?どうして??
翔大くん、居なくなっちゃったの??
何でなのよー。寂しいよーー。悲しいよぉぉー!」
と号泣。そして泣き止まない・・・・。

びっくりしながらも、私は、
ユウトを膝に乗せて、翔大が生まれた時の写真、苦しそうに頑張っていた写真、
お風呂に入っていた写真、棺に入れられてスヤスヤ眠っているかのような写真を順番に見せ、
あの頃を思い出しながらじっくりお話してあげました。

ユウトと一緒に写っている弟の姿、
なでなでしてあげている姿を見て、
あの頃の事を少し思い出したようでした。

「翔大くんはね、お腹イタイイタイの病気で、
すごくいっぱい頑張ったんだけど、お空に帰っちゃったんだよ。」

と話すと、また号泣。

「いっぱい頑張った強い弟の分も、お兄ちゃんは頑張って強くなろうね。
いつもニコニコ元気なお兄ちゃんがいいって、翔大くん言ってるよ。」
となだめると、歯を食いしばりながら、泣きながらウンウン頷くユウト。

「でも、翔大くんと一緒に遊びたかったんだよー!!」

・・・・そうだよね。
元気だったら、今頃、おもちゃの取り合いしたり鬼ごっこしたりできるほど兄弟仲良く遊べてたんだもんね。


「ママのお腹の赤ちゃんも、お星さまになっちゃうの?」
と言われ、

「ううん、きっとお腹の赤ちゃんは元気いっぱいに生まれてきてくれるよ。
だから、ユウトはお兄ちゃんとしてママのお手伝いして赤ちゃんいっぱい可愛がってあげようね。」
と答えました。

「うん・・・・分かった。
・・・・でも、翔大くんと遊びたかったなぁ」

この繰り返しで、寂しい寂しいと泣きながらその日は眠りにつきました。



母として、久々に泣けた夜でした。



あの頃1歳8ヶ月で、いまいちよく事の成り行きを分かっていなかったユウトも、
3歳になって、3歳なりに弟の死というのを理解したのだと思います。
今までただ、「お星様になる」ということを、単なるおとぎ話のように空を見上げて笑っていた彼も、
今日何かを学んだのでしょう。

いつかは、こんな日が来て、ちゃんと話してやらなければならない時期がくるとは思っていたけれど、
私が思っていたよりも早くその時はやってきたようです。

まだ、3歳なりの理解力に合わせたお話だったけれど、
ユウトの成長を感じた夜の出来事でした。


翌朝、起きたユウトはトイレに行った後に真っ先に向かった先は、お仏壇の前。
「翔大くん、おはよう。」と言いながら、手を合わせ、おりんをチーンと鳴らしていました。
私が何も言わなくても、たびたび自分でお仏壇に手を合わせて何かを話しかけているお兄ちゃん。

自らの死をもって、生きる強さや生命の重みを
お兄ちゃんに、パパママに教えてくれてありがとう、翔大。




お兄ちゃんはあなたのお陰で、強く、優しい子に育っています・・・・・。








2008-03-11(Tue) 00:18| 翔大のこと。| トラックバック 0| コメント 2

久しぶりに。

20080229000938
ソーセージパンを焼いた。今日は少し全粒粉入りで。
ケチャップが途中で無くなってプシュプシュ不発しながらかけたらやっぱなんか変。
他に具もなかったので同じものを10個も生産。

パン屋か!!

明日お友達に貰ってもらお~っと( ´∀`)

今日は幼稚園の日。
この教室も残すところあと2回。
入園までカウントダウンですなぁ~ヽ(´ー`)ノ

来週は親の参観が出来るらしく、ビデオカメラ持参OKなので楽しみです♪

今日帰りに先生から聞いた話。「ユウトくん、おうち帰ったらすぐおしっこ行きません?」と聞かれ、確かに玄関先で「おしっこー!!」とダッシュで駆け込む事が多い。

どうやら先月だったかな、一度だけトイレの順番待ちで間に合わずお漏らししてから、トイレを拒否するようになったらしい。。

「あー、うちの子プライド高いからきっと失敗したことを気にしてるんでしょうね(--;)」と私。

「それまではね、教室でも、勝手に一人でトイレ行って帰ってくるぐらいだったんですよー。ユウトくん、失敗したっていいよ~。我慢してたらお腹痛くなるよ~!」と先生。

それに対してアッカンベーで返すユウト…。

おいおい、やめてくれよ(゜o゜;)

自尊心が強く、ガラスのハートなのか、息子よ…。

確かにトイレトレもあっさりすんなり済んで、親としては楽させてもらっているけど、これは本人の性格が大きく作用してるんだろうね。

「不覚にも」お漏らししようものなら、泣き声だからな~(^^;)
私は怒った覚えはないんだけど…。
自分のプライドが許さないんだろうな。

なんだか難しいこの子の性格。上手に持っていってやらないと将来グレそうだ(笑)


2008-02-29(Fri) 00:09| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 0

蒸しパン。

20080227221903
明日の朝食用にホットケーキミックスで蒸しパンを。

抹茶、きな粉、レーズン蒸しパンヾ(^▽^)ノ

ここのところ、ユウトの幼稚園のお弁当が始まった生活のシミュレーションがてら、朝に家族三人分のお弁当を作ってます。

パパは会社に持って行ってるけど、私とユウトは外で食べるのも寒いので家の中で食べてます(´_ゝ`)
でもお弁当って冷めてても美味しく感じるし、なんか二人でお弁当箱揃えて食べてるのが楽しかったり(笑)

ユウトにはトーマスの幼児用の弁当箱なんだけど、あまり詰めすぎると食べきれないみたい…。
プチトマトも好きじゃないし、赤はにんじんグラッセで代用。キャンディ型のベビーチーズやカップゼリーで場所を埋めるにしても夏場は傷みが心配で使いにくい…。

しかも卵焼きよりもたこ型ウィンナーよりも、おにぎりと鮭を真っ先に口にほうばるあたり、渋いですな( ´∀`)

幼稚園の他のお友達はみんなキャラ弁持ってくるのかな~?
禁止にしてほしい…面倒だし。。。

お弁当始まる頃は、産前産後でフラフラだから少し憂鬱なユリママです((((゜д゜;))))


2008-02-27(Wed) 22:19| ☆モブログ☆| トラックバック 0| コメント 3

*今月の気になる!*

■宿 人気ランキング


**かわいい雑貨**




■かわいい生活。


⇒⇒楽天の売れ筋商品は
ランキング市場でチェック!


*********
■ブランド小物リンク

■インテリア雑貨リンク

■キッズ 福袋リンク

■旅行・チケットリンク

*******


Google



■come home vol.7



■「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアvol.2



■「天然生活」


新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配





乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん


*ユリママ購入済み*


↑外国柔軟材の定番■ダウニー■


↑ダウニー【エイプリル】の次に好きな香り
■スナッグル■

■ トスカニー@伊ワイン&グルメ食材
↑本場のワイン、魚介、ハムなど、お手頃価格で味も保証つきです。

アクセス解析

